める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

HAPPY NEW YEAR 2017! :: 2017/01/04(Wed)

2017年、あけましておめでとうございます。

年賀状2017 のコピー

めるあとも、私たち家族も変わりなく元気です☆
去年は特に思い出す事柄もないほど、平和で平凡な1年でした。

今年も、健康でHAPPYな1年を過ごせますように

  1. その他モロモロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘備録-2015⑤yamado- :: 2016/05/02(Mon)

11月後半は、東北・平泉に行ってきました。
あわよくば紅葉も期待してましたが、遅かったようで紅葉旅とはなりませんでした

宿泊したのは、岩手・湯川温泉にある山人-yamado-
こじんまりとした、二人旅に向くモダンな御宿です。

DSC03197_R_20160502232410af8.jpg

DSC03219_R_201605022324124dd.jpg
部屋のテラスと半露天。川がすぐ目の前でいい景色

DSC03216_R_20160502232411b6f.jpg

今回は、平泉観光の近くにある宿を探してこちらにしたので、
それ程印象には残ってないのですが・・・。

渓流沿いの貸切露天は、朝は景観もよく気持ちよかったですが、
夜は湯船がブルーにライトアップされていて、私的にはイマイチ・・・
ここは部屋のお風呂以外は、こちらの貸切風呂しかなく
思い立った時に、自由に入れないのが残念でした。

途中、一関の景勝地・厳美渓へ立ち寄り。
ゴツゴツとした岩のダイナミックな景観が印象的な渓谷でした!

DSC03234_R_20160502232413a89.jpg

DSC03244_R_20160502232415557.jpg

お昼は、一関名物の餅料理を食べました。訪れたのは三彩館ふじせい
駅前にある喫茶店のようなお店ですが、味は確か
色々な味を楽しめる餅御膳は、見た目も華やかで可愛い!
更にセットでつくお雑煮の餅の柔らかさ・きめ細やかさが最高に美味しかったです

その後、お目当ての平泉・中尊寺へ行き、金色堂を拝見しました。
・・・が、デジカメの充電がなくなってメインが撮れず
写真には残せなかったけど、金色堂の神々しさは、ちゃんと心に刻みつけましたよ





  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘備録-2015④岩の湯・小布施- :: 2016/01/14(Thu)

秋の気配を感じ始めた9月。信州へ♪

数年ぶりに仙仁温泉『岩の湯』を訪れました。
今時、インターネット予約ができない電話予約のみの宿ですが、
相変わらず人気のようです

DSC02740_R.jpg

DSC02734_R.jpg

大自然の中にある秘境の1軒宿。
すぐ横に仙仁川のせせらぎが聞こえ、周囲を山に囲まれたロケーション。

温泉は、高台の見晴らしが良い貸切風呂と巨大な洞窟風呂が楽しめます。
特に洞窟風呂、スリル満点で私は大好き。(お年寄りにはかなり危険です

DSC02745_R.jpg

DSC02749_R.jpg

食事も目を魅く演出とともに、岩魚やお肉が登場
温泉に来たぞ!って雰囲気に浸れる、楽しい内容でした。

DSC02764_R.jpg

帰りは、栗の産地・小布施に立ち寄り。
この時期限定の新栗のモンブラン
栗そのものの自然かつ濃厚な甘みに感激しました


  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

忘備録-2015③あさば- :: 2016/01/12(Tue)

6月。
私が好きな紫陽花の季節。

DSC02029_R.jpg

仕事が一段落したので、花見と温泉にぷらりと出かけました

名旅館としての誉れ高い、修善寺『あさば』

自分には、まだ敷居が高いと思っていたのですが、
急な旅行でいい宿が見つからない中、『あさば』にたまたま空きがあり、
これもご縁かと思い、背伸びしてしまいました

DSC02062_R.jpg

DSC02046_R.jpg

宿は温泉街の道路沿いにあります。
もっと宿の敷地が広く、門構えが外からは見えないのかと思っていたので意外でした。

ただ、暖簾をくぐると、眼前に突如現れる別世界!

あの有名な能舞台を臨む池が絵画のように広がり、
布1枚で隔たれた非日常空間に、もう心が鷲掴み

DSC02059_R.jpg

すべてが純和風かと思いきや、飲み物もいただけるラウンジは
デザイナーズの家具が並び、モダンな設えでした。
テーブルに揺れるキャンドルを見ながら眺める池の景色は、いつまでも見飽きません。

夕暮れになると、木の小舟に船頭さんが乗り、池に灯篭を浮かべていきます。

夜のライトアップされた能舞台は、実に幽玄で
うっとりするほど美しかったです。

DSC02050_R.jpg

露天風呂も池を眺めるつくり。
奥の藤棚が咲いていたら、さぞ美しいでしょうね。

DSC02073.jpg  DSC02079.jpg

お料理は派手さはないのですが、すべて素材の味を生かしたもので
とても上品な味でした
なんというか、しみじみとした美味しさが伝わってきます。

館内も本当に清潔で、すべてが行き届いていて
さすが日本の最高峰の宿に相応しい風格でした。
この宿の持つ空気感は、やはり他とは別格な気がします。

スタッフの心配りも素晴らしく、居心地も良いのですが
なんとなく、まだ自分がこの宿に釣り合ってないような気がして・・・。
もう少し年を重ねてから、また改めて訪れてみたいな

DSC02110_R.jpg

帰りは河口湖周りで、富士山と菜の花のコラボを見れました!
行きに紫陽花を見たのに、帰りは菜の花なんて、不思議な花見旅行にもなりました~。



  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘備録-2015②京都- :: 2016/01/10(Sun)

春の京都
ソメイヨシノが満開の時期とは、少し遅れた時期に行ってきました。

「そうだ京都行こう」のCMでも有名になった仁和寺の御室桜。
こちらは遅咲きで知られ、丁度、満開!
清らかな純白の花の中を散策した風景は、感動するほど美しかった

IMG_1067_R.jpg

京都御苑の艶めかしい枝垂桜も、まだ見頃

IMG_1041_R.jpg

桜の見頃は、紅葉よりも開花時期が短く難しいですが
種類やお寺の場所によって、意外と長く楽しめることが、わかりました。

そして京都といえば美味しい食事や甘味。
俵屋さんプロデュースの和カフェや、美味しい京懐石を堪能

DSC01471_R.jpg

DSC01472_R.jpg DSC01475_R.jpg

夕食は西大路にある『いはら田』
美しい盛付けと、素晴らしい食材、とても美味しかったです。
特に熟成肉が感動的な美味しさでした!

IMG_1089_R.jpg

何度訪れても、やっぱり京都はいいな♪
ただ、最近は観光客がぐっと増え、混みすぎなのが残念ですが

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

忘備録-2015①黒川&湯布院- :: 2016/01/10(Sun)

去年は1度もブログを書かず、終わってしまいました
忘備録として、訪れた宿や場所を軽く綴っておきます。

1月。
ずっと行きたかった九州の温泉へ

初日は黒川温泉の『のし湯』
黒川温泉の宿は、佇まいやお風呂も
私が好きな岐阜の福地温泉に似ている感じ。
こちらも自然に囲まれた温もりある雰囲気のお宿でした

0106のし湯2_R

2日目は阿蘇をドライブしながら移動
濛々と噴煙をあげる雄大な阿蘇山に圧倒されました。

0106阿蘇_R

2日目は湯布院。
湯布院御三家の1つ、憧れの『玉の湯』

0107玉の湯1

0107玉の湯2_R

雑誌でもよく見るこの中庭。(冬なので緑が淋しいですが)
部屋もお風呂もパブリックスペースも、すべて洗練され、素敵でした
老舗らしい高級感もあるのですが、とてもリラックスできる空間で女性好みのお宿です。
最初は場違いかと緊張したのですが、スタッフさんも気さくで温かく
すごく居心地が良かった

0107玉の湯3_R

名物のクレソンと鴨の鍋もいただきました。

湯布院は、スイーツはじめとした食材のお土産が豊富で
翌日のお土産選びも楽しかったです。
ただアジアからの団体観光客も多く、商業化されすぎていて
町自体の風情は、あまり感じられなかったかな?

0107高千穂

途中、数年前にお~いお茶のCMで見た高千穂峡に立ち寄り。
冬だけどすごく温かい日で、ボートに乗り下から神秘的な景色を眺めました!

九州、食べ物も美味しく、景色も雄大で、とても楽しかったです
温泉もさすがのクオリティ!
まだまだ素敵な温泉宿がたくさんあるので、また是非訪れたいな~

  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

HAPPY NEW YEAR 2016! :: 2016/01/09(Sat)

2016年賀状

2016年、明けましておめでとうございます

気がつけば、このブログも1年間ほったらかし・・・・。
時の流れの早さと、自分の継続性のなさに びっくりぽんです
去年は、旦那さんは歯の治療、メルモが大腿部のしこりの除去手術、
アトムは尿管結石を患いましたが、大事には至らず
家族全員、Happyな1年を過ごせました

今年も、変わらず健康で平凡な毎日を送れますように☆



  1. その他モロモロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
