める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

1カ月遅れ :: 2014/09/01(Mon)

今日から9月。
急に涼しくなって、秋っぽくなってきました。
夏は暑くてイヤだけど、こんなにあっけない夏の終わりは淋しいなぁ。

さて。
さぼっている間に、また1つ年をとってしまいました

DSC00094のコピー

今年の誕生日の花束
南青山のLe Vesuve【ル・ベスベ】で作ってもらいました
LEEなどの雑誌でもお馴染みの高橋郁代さんのお店。

DSC00096.jpg

DSC00088.jpgDSC00082.jpg

駅から遠くて、大通りからも1本路地を入ったわかりにくい場所。
うっそうと緑が覆い隠す古い建物が、なんとも味わい深いお店です。
中に入るとパリの花屋さんのような雰囲気。

去年と同じくアンティークカラーの大きな紫陽花に
心奪われてしまったので、そちらをメインにお願いしました。

DSC00105.jpg

淡いピンクとグリーンの花束。
ナチュラルだけど洗練されたパリ風の花束は、まさにル・ベスベって感じ

DSC00114.jpg

家に帰って、花瓶に飾って、恒例の撮影タイム
今年もお祝いしてくれて?ありがと~

DSC00118.jpg
・・・してにゃいけど・・・


お・ま・け

DSC00131.jpg

誕生日のお祝いに、神楽坂のフレンチ・LA TOUELLEに行ってきました♪
私が8/1、ダンナさんが8/6誕生日なので中間の8/3の夜。
クラシカルな一軒家のお店なのに、料理は割とモダンで革新的で意外でした!
どれも夏っぽくて美味しかった

今年も家族みんなで楽しい1年を過ごせますように☆

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

咲くのか? :: 2014/05/30(Fri)

何年も前に買ったアガパンサス。
とっても気まぐれで、数年に1度しか花を咲かせません
咲いたの見たのは2年前・・・。

それが、今日ふと見たら、蕾をいくつか発見しました!

P1120228.jpg

P1120227.jpg

咲くか咲かないかわからないので、大きな花壇から
アガパンサスだけのプランターに植え替えて、ルーバルの隅っこに追いやってたけど、
今年はついに・・・咲くのか!?わくわく

どう思う?メルちゃん

P1120232.jpg

P1120233.jpg
どれどれ・・・そうねぇ~

P1120234.jpg
美味しそうっ

咲く前に食べるのだけはヤメて~

最近は気候がいいので、水やりやお外ブランチの時に必ずメルモも一緒。
でも、ちょっと目を離すと庭の植物を食べたりするので、要注意なのです

P1120235.jpg P1120236.jpg

ちなみに、ガクアジサイもアナベルも蕾スタンバイ中。
もうすぐ5月も終わり。そろそろ、紫陽花の季節ですね♪

P1120237.jpg
じ~っ

おっと。
植物ハンターもうひとり。
でも、あっくんは外での行動が怖い(パニック起こして逃げそうで)ので、あまり出しません。
そしていつも、うらめしそ~に窓から様子を窺うアトムなのでした。
ごめんね☆

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5月のバルコニー♪ :: 2014/05/21(Wed)

家のバラが今年も咲いてくれました

P1120174.jpg

P1120175.jpg

なぁ~んの手入れもしていないのに、
雨風びゅーびゅーの過酷な環境で、毎年ちゃんと咲いてくれるバラ♪
植物の生命力って、本当にすごい
去年より少し花が少なかった気がするけど、これでも十分。
今年も咲いてくれて、ありがとう

5月のルーバルは緑がいきいきして、一番好き。

P1120181.jpg

あっ、去年植えたモッコウバラもちゃんと花を咲かせてくれました!
でも、写真を撮り忘れてしまって、今はもう緑がもっさりしてるだけですが・・・。

このアーチ型のプランター、スペースの都合上、プランターを内側にしてしまったけど
蔓のからみを考えると、外側じゃなきゃダメでした・・・今更戻せず大失敗

P1120179.jpg

P1120178.jpg
先週、園芸屋さんで買ったパープルの花も綺麗に咲いてます♪

では、今年も恒例のメルアト達の写真撮影

P1120182.jpg

デブすぎて、椅子が狭すぎでした・・・

P1120183.jpg
ちょっと~上、重いんですけど・・・怒(byメルモ)



  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

さくら・さくら :: 2014/04/03(Thu)

今年も桜の季節を迎えました

P1110857.jpg

去年ほどではないけど、今年も咲き始めたと思ったら
あっという間に満開になり、慌てて花見に行ってきました

王道の桜スポット・千鳥ヶ淵。実は花見で訪れたの初めて!

P1110867.jpg

雑誌やTVで見るこの風景。
わ~本物だ~と、ちょっと感激

P1110858.jpg

しかし、さすが東京屈指のお花見スポット。
平日だからとなめてましたが、すごい人・人・人!!

これまで、ゆったりお花見できる場所しか行ったことがなかったので
ちょっと疲れてしまいました・・・

ボートにも乗りたかったけど、ボート乗場も当然のように長蛇の列。
1時間か30分の料金になってたので、とんでもなく待ちそう・・・

P1110856.jpg
でも上から眺めているとボートから見る桜の風景は、
どんなだろう・・・って、やっぱりうらやましくなっちゃうけど


P1110872.jpg
帰り道にあった枝垂桜も可憐でうっとり。

P1110869.jpg

残念ながら、明日は雨模様らしいので
今日がラストのお花見日和だったかな?(ちょっと曇りでしたが)

すでに桜の花びらもハラハラと舞い散りはじめ、綺麗だけどちょっぴり切ない。

でも、毎年桜を見ると新しいスタート!って感じがして
気持ちが上向きになりますね
今年も1年頑張ろうっと☆


  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

残念な花束 :: 2013/08/17(Sat)

毎年、誕生日には自分の気になる花屋さんで
お祝いの花束を作ってもらうことにしています →★去年

今年の花束は、中目黒のBALSの近くにあるFLOWERS NESTさん。
BALSに来るたびに気になってた目黒川沿いのフラワーショップです。

P1100914.jpg

NESTとは「花の巣」という意味があるらしく、店内はたくさんの種類の花で溢れています。
この季節は、トロピカルな南国の花やグリーンが多くてビビットな色が目につきます。

P1100908.jpg

P1100913.jpg

古木を使ったフローリングや、白の額縁窓などが、いい味を出していて
パリの花屋さんのようなお洒落な雰囲気。

P1100911.jpg

パリの蚤の市にありそうなアンティーク風のオブジェや、
フラワーベース・キャンドルスタンドも種類が豊富で、
花だけでなく雑貨を探しに来るのも楽しそう♪

接客も、しっかりヒアリングしてくれ、好感が持てました。
暑い季節なので、長持ちさせたいならトロピカル系を・・と勧められましたが
あんまり好きではないので、渋いニュアンスカラーが美しいアジサイを主役に
パリ風のブーケを作ってもらいました

仕上がりも、とっ~ても綺麗で大満足!!


・・・だった。ここまでは

実はこの後、家に帰ってフラワーベースに移そうとしたところ
すごく残念なことが
花束に入れてもらった実の植物が、まるでネックレスの糸が切れたかのように
バラバラバラ~と、なんと全部落ちてしまったのです
・・・茫然。
暑いから長持ちしないとはいえ、そりゃないよ・・・

で。
仕方なく、花束をほどき実が全部落ちた枝を取り除き、
残った花材で自分で花束を組み直しました。。。
しかも、実だけでなく蘭も痛みがひどくて、花びらが落ちているものもあり・・・
結果、こじんまりした花束に変身してしまいました


P1100923.jpg
ちんまり。

素敵な花束ができてただけにショックが大きかった

P1100922.jpg

でも、ちっちゃくなっちゃいましたが、これはこれで綺麗

ダンナさんが、別の花屋にまた明日買いに行こうって慰めてくれたけど
この猛暑の時期は、どこも同じかもしれないので、
涼しくなってからリベンジしてみようと思います。

ま・結果的には、2つ貰えることになったから、
残念じゃなくHAPPYな花束になったかもしれません

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
