める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

季節外れの金魚 :: 2013/09/30(Mon)

気がつけば9月も終わり。
すっかり、秋の風情になりましたね

少し季節外れですが、9月の中旬に『金魚』を観に日本橋に行ってきました♪

P1110007.jpg

『Art Aquarium-アートアクアリウム-』というイベント。
9/23日までコレド室町の日本橋三井ホールで開催されていました。

最初、軽い気持ちで休日にふらりと行ったら、入場まで2時間半待ちと言われ断念し、
平日の夕方に再度訪れました。

P1110021.jpg

たかが『金魚』と思っていたけど、場内は光と色と音楽に彩られたアートな世界
蜷川実花の写真のように、鮮やかで妖艶な美しさにうっとりします。
金魚の尾びれがゆったりと揺れる優美な動きも、本当にきれい。

P1110020.jpg
平日でも結構な人手!
色々な種類の金魚が展示されている水槽は待ち時間がすごくてあきらめました。


メインの水槽・大奥-OOOKU-。

P1110012.jpg

日本の文化と、現代的なライティングと音楽が混じりあい
とても幻想的で美しかったです。

P1110013.jpg P1110011.jpg
刻々と照明の色が変わり、見飽きない。

こちらは映画のスクリーンのような水槽。
日本の四季を表した映像が音楽とともに投影され、
本物の金魚が泳ぐ影や水の動きと融合した作品となっています。

P1110027.jpg

P1110029.jpg P1110030.jpg

着物をイメージした水槽KIMONORIUMU-キモノリウム-。
ゆらゆらと尾びれを動かし優美に泳ぐ金魚が、本当の着物の柄のよう♪

P1110039.jpg


こうした光や、映像、音楽を融合した演出って
今後、普通の水族館などで取り入れたら、面白いだろうな~

お・ま・け

夕食をコレド室町で探したら、四ツ谷でよく行くエスニック料理店
「ジャスミン・タイ」発見!
向かい側には前の会社の近くにあったビストロ「石川亭」もあり
なんか馴染みのお店ばかりで嬉しくなっちゃいました


P1110046.jpg






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

美味しいパンを買いに♪ :: 2012/03/23(Fri)

在宅で仕事をしてると、ついつい昼の情報番組を見てしまいます
いまは「ヒルナンデス」がお気に入り♪

で、先週の「ヒルナンデス」で世田谷のパン特集があり、
とっ~ても美味しそうなお店が紹介されてたので、休日に行ってみました

P1070701.jpg

松陰神社前の駅前にあるBoulangerie Sudo|ブーランジェリー スドウ
他のメディアにもよく紹介される人気のパン屋さん。
この日もたくさんのお客さんで賑わい、お店の外に行列が


こちらのお店、予約しないと買えない食パンが有名ですが
私のお目当てはフォカッチャ!
パスタと一緒に出される、オリーブオイルと塩気の効いたイタリアのパン。
大好きなの

P1070699_20120322002028.jpg

スドウには色々な種類のフォカッチャがありました。
何も入ってないシンプルなフォカッチャは夕食用に購入し、
ブランチ用に大きな野菜がトッピングされたものと、玉ねぎ&ソーセージの
ボリュームあるフォカッチャ、その他モロモロGETしました

早速、焼き立てのパンを近くの松陰神社の公園でパクリ☆
すんごく美味しい~。
この日は、天気も良くぽかぽかで、公園ブランチ最高でした

P1070729.jpg

その他の買ったパンたち。
どちらかというと大きめで、気取らない素材をいかしたパン。
トッピングの組み合わせも大人の味が多く、すごく好きな味♪

美味しそうなにおいに誘われて・・・・

P1070739.jpg
くんくんなにやら美味しそうな匂いがするぞ~

あっくん登場
もちろん、そっこー 取り上げ~!

P1070741.jpg
はぅっ?パンが消えた!?

P1070742.jpg
ボクも有名パンが食べたいんです

並んでないコには、あげませんよ~世の中そんなに甘くないのだ!

ちょっと遠いけど、また行きたいお気に入り店がひとつ増えました♪


そ~いえば、公園でランチした帰り道で
偶然、昔の会社のIさんと遭遇しびっくり
世の中広いのに、意外と狭い。偶然って不思議ですよね。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Merry christmas :: 2011/12/25(Sun)

Happy Merry christmas
今年は、寒~いクリスマスになりましたね☆

P1070151.jpg

昨日のイブは、ダンナさんと銀座へディナーに行ってきました。

クリスマスの気分を味わおうと、丸の内からキラキラのイルミネーションと
道程にあるクリスマスツリーを眺めながら、銀座までぶらぶら歩きました。

P1070159.jpg
丸の内を走るベロータクシーもキラキラ仕様!


P1070153.jpg
***丸ビルのツリー***

P1070160.jpg 


P1070162.jpg
***今年オープンした有楽町ルミネツリーはPOP!***


P1070167.jpg


P1070164.jpg
***銀座定番のミキモトのツリー***


P1070166.jpg

クリスマス散歩でお腹も程よく減って、美味しくディナーを食べれました♪
今回、伺ったのは玉木という和風フランス料理のお店。
最近イタリアン系が続いていたので、和風の要素に魅かれました。
こじんまりしたアットホームなお店で、緊張せず美味しい料理をいただけました

P1070169.jpg 

ここ数年は、混んでる街に繰り出すのが面倒で
おウチクリスマスでしたが、賑やかなクリスマス気分に触れるのも
いいもんだな~と久しぶりに思いました

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~。

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Tokyoツアー4:エスニック夜ごはん :: 2011/10/18(Tue)

夜ご飯は、エスニックにしました
東京は多国籍料理店がいっぱいあるけど、静岡ではそれほどエスニック料理を
食べる機会がないよね~ということで☆
確かにこんだけ各国料理が乱立してるのは世界でも東京くらいかも

P1060033.jpg

四谷にあるタイ料理のお店JASMINE THAI
ここは以前、会社の女子会で来たことがあるお店。
お料理も美味しく店内の雰囲気もいいから、また来たいな~と思ってたお店です。

P1060036.jpg P1060037.jpg

P1060039.jpg P1060045.jpg
辛いけど甘さもあって美味しい♡ビールとよく合うね~
(でもダンナさんは運転手なので飲めません。ごめん


そして、絶対リピしたかったのがこちらのグリーンカレー↓↓↓

P1060042.jpg

ここのグリーンカレー、ココナッツがすごく効いてて超~マイルドで絶品なの
前に食べてから、また食べたいって思ってたので念願かない満足です!
telちゃんやダンナさんにもグリーンカレーは食べさせたかったし
二人とも美味しいって言ってくれたので、良かった~

P1060047.jpg

すごく好きなお店ですが、店員さんがオール・タイの方達なので
多少オーダーミスなどはあります。
ま、ご愛嬌ってことで、広い心でいきましょう♪


**************************************************************

最終日は、Telちゃんが仕事に備え、早めに帰る予定だったので、
今回のTokyoツアーネタはこれにて終了。
ちなみに、翌日は朝6:30に起きて松戸にある行列ができるパン屋
Zopf ツォップへ朝食のパンを買いに行ってきました
家に戻って、パンを食べて、一眠りして(笑)東京駅へ送りながら
丸の内でランチ&軽くショッピングし、今回はお別れ
あっと言う間の3連休でした。

telちゃんは大きな紙袋と大型キャリーケースぱんぱんに
洋服や野菜を詰め込んで、静岡に帰って行きました
いや~今回も豪快な買い物っぷりで、見てて気持ちがよかったよ☆

行き残したお店もまだまだあるから、次回はもっと早めに来てね~。
めるあと&ダンナさん共々、お待ちしてます



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Tokyoツアー3:starnet東京 :: 2011/10/17(Mon)

蔵前のカフェで寛いだ後は、馬喰町に移動し初春に東京にできた
starnet 東京を覗きにいきました。

starnetは栃木の益子にあるカリスマ的人気を誇るカフェ&ショップ。
私は益子のお店には2回程、行ったことがありますが、東京にお店を出したなんて
全然知らなかったから、telちゃんに教えてもらってびっくり。

しかも、馬喰町って・・・マイナーすぎてなぜ?って感じです。

P1060024.jpg

お店は人通りの少ない町中に佇んでます。
東京はショップだけでカフェはないみたいで、ちょっと残念。
古いビルをまるまる改装して、味わい深い素敵なお店になってました。

P1060031.jpg P1060027.jpg

1Fが食品と益子焼の器や花器を販売。
2Fはファッション雑貨を販売しています。

P1060026.jpg

ここだけ時間が止まってしまっているような、静かでリラックスできる空間。
都心の喧噪の中じゃなく、この場所にお店を開いたのはstarnetらしいのかもしれませんね。

この後、夜ゴハンまで少し時間が余ったので
telちゃんが一度は見てみたいという秋葉原を軽く見学しに行くことに。
なんでも高校生のアニメ好きの甥っ子が来たがってるらしく偵察ってことで。
私、秋葉原ってなんか苦手で行かないのですが・・・
日曜の秋葉原は想像以上に人が多くて、熱気むんむんで、メイドさんもいっぱい。
やっぱり、私は無理な町かも~くらくら。

軽くスルーして、夜ごはんに向かいました☆











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
