める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

ツメ研ぎバトル :: 2010/07/26(Mon)

家の中でネコを飼う場合の悩み・・・・。
それは“ネコのツメ研ぎ”!!

新築マンションだった我が家も、メルアトを飼って、
たった2年で壁のコーナーというコーナーがばりばりボロボロ
それはそれは悲惨な状態になってしまいました・・・・

GWに、うちでBBQパーティーがあり、友人を呼ぶことになったので、
慌ててダンナさんにボロボロの壁紙を張り替えしてもらい、
ホームセンターで売っている“ネコのツメ研ぎ防止シート”を壁のコーナーに設置!

P1010765.jpg
ちょっと色が変わっているのわかるかな?透明のビニールシートを張ってます。


気に入っていた場所でのバリバリができなくなり、
最近メルちゃんは、新たなツメ研ぎ場所を定めてくれました~。
それがこちら↓

P1020321.jpg
かりかりかり!
P1020324.jpg
かりかりかり~!!必死な姿が可愛い~♡

TVボードの棚に置いてあるDVDケースを新たな標的に決めたようです

P1010750.jpg
すでにボロボロ・・・!!

でも、ネコにとって“ツメ研ぎ”は大事な日課。
完全に止めさせることはできないので、この箱くらいなら可愛いもの♪
むしろ、あまり害にならないものに定位置を決めてくれて良かった~~♡

それよりも、問題はこの人・・・・

P1010183.jpg
ん?あっしっすか?

そうそう!アトムくん、キミですよ!!
壁でバリバリできなくなってから、次のターゲットに
我が家の宝“Yチェア”を狙うように

P1010890.jpg
座面のペーパーコードで編んである部分が、ちょうどばりばりにぴったりみたい
北欧家具の名作ですよ~勘弁してくださ~い
現在リビングにこの人がいる時は、常に目を光らせて監視中

“ネコのツメ研ぎ”・・・・この永遠の課題、どうすればいいんでしょうか・・・・?!

P1010040.jpg
あきらめればいいんじゃな~い♪


い~や!絶対、負けないっ





テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

旅のおみやげ :: 2010/07/25(Sun)

蓼科で買ってきたアイアンのコートフックを玄関に取付けました

P1020363.jpg

植物園でなぜこれ・・・?って感じのおみやげですが、一目惚れ♡
アイアン製の雑貨って、アンティーク風でパリっぽくもあり、
このアラベスク調の模様が、最近はまっているモロッコ風でもあります。

P1020356.jpg

玄関近くの壁に2つ並べて取付け、バッグ&帽子&ストールを掛けてます。
いきなり生活感が出てしまったけど、実際、人が住んでるんだからご愛嬌♪

ここ1~2年、ストールがかなりマイブームで季節ごとに集めてます。

P1020360.jpg
定番はパリの“EPICE”
カラフルな花柄のものが多く、巻くだけで華やかになり可愛い♡

P1020358.jpg

あと今年の春に買ったのが、繊細なビジューなどが施されたエスニックテイストのストール。
どちらも色はシックですが、裾などにキラキラ輝くビーズがついていて
アクセサリー感覚で巻け活躍しました

私のストール好きは、前の会社でお世話になった方が
シンプルな服にいつも素敵なストールを巻いて、
お洒落だな~と思ったのがきっかけ。
そういえば、その人が、ついに自分のブランドを立ち上げました。
chu.nniというブランドでストールやバッグ等を取り扱いしています。
インドで作っている商品は、シンプルだけど色がきれいで、しかも安い~!
お店やネットショップはないので、直販とかはしてないようですが
もし、どこかで見かけたらぜひ手に取ってあげてください♪

おまけ。

P1020352.jpg
蓼科のレストランでもらったズッキーニを使ってパスタを作ってみました
注:ダンナさんが。

P1020354.jpg
真鯛のカルパッチョも一緒に作ってみました♪
注:ダンナさんが。

とっても美味しかったで~す





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. my homeインテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おみやげブランチ :: 2010/07/19(Mon)

3連休の最終日。
なんなんですか・・・東京のこの暑さ

旅行の疲れもあり、今日はのんびり起きてブランチ
蓼科で買って来た、おみやげをいただきま~す

P1020285.jpg

パンは蓼科で有名なパン屋“Epi”で購入♪
シンプルなパンも美味しそうだったけど、それ以上に地元の新鮮野菜やフルーツを
たっぷり使ったデニッシュが種類豊富でとってもそそられる♡
ズッキーニ・トマト・ブルーベリー・ハスカップをのせたデニッシュ↓

P1020289.jpg

シンプルな“ハイジの白パン”もふわっふわで、どれも美味しかったです♪

P1020288.jpg

あと、高原リゾートに行くと必ず買って帰るのが、ベーコンやソーセージ等↑
今回もたっぷり買ってきました♪
特に、このベーコン脂がのって、すっごくジュ~シ~

他にもチーズやワインなどもおみやげでゲット。
家に帰っても、しばらくは蓼科の余韻にひたれそうです

おまけ。

久々にルーバルガーデンを見たら、植物にいろいろ面白い変化が。

P1020079.jpg
去年1個しか実がならなかったオリーブに大量の実が♪

P1020295.jpg
バジルはすくすく育ち、花を咲かせました花なんて咲くんだ~♡

これ意外にもショッキングな変化を遂げた植物がありましたが、
それはまた次の機会に




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. その他モロモロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バラクラ イングリッシュガーデン :: 2010/07/18(Sun)

蓼科の2日目は、以前も訪れたことがある
『バラクラ イングリッシュガーデン』へ♪

名前を覚えてなくて、ダンナさんに“バングラディッシュ”いやいや“バラライカ”?
・・・“バイアグラ”・・・??と意味不明な説明しちゃったけど無事到着

こじんまりとしてますが、季節折々の花とグリーン、屋外家具やオブジェなども可愛く
園内にはアフタヌーンティーが楽しめるカフェやレストランもあり、お勧めです。

P1020177.jpg
巨大な鳥カゴのようなドームが出迎えてくれるエントランス。

夏の庭園には、ダリアやクレマチスといった色鮮やかな花々が。
蓼科の透きとおるような青空とのコントラストが、とてもきれい

P1020182.jpg

P1020215.jpg

P1020178.jpg

イングリッシュガーデンということで、人工的ではない自然の情景が広がります。
グリーンもいっぱいで、マイナスイオンに癒されました♡

P1020212.jpg

P1020245.jpg

植物だけでなく、置いてあるガーデンファニチャーやオブジェも素敵

P1020244.jpg

この時期は、どちらかというと緑が主役で、花はそれほど咲き乱れてはいないけど
さりげなく咲いている可憐な花々が愛おしく感じます。

P1020232.jpg

P1020227.jpg
ここにもアナベル。蓼科は涼しいせいか、まだ咲き始めのライトグリーン色。

庭園内にあるカフェで焼きたてのスコーンと紅茶をいただき、まったり♡
おみやげ屋さんも、本格的なガーデングッズや植物の苗を売っていて楽しい。
ガーデングッズではないけど、アイアンのコートフックを買ってしまいました。

横浜にも、こちらのガーデンがオープンしたらしいので、機会があれば行ってみようかな♪

その後、7月中旬に見頃をむかえる“ニッコウキスゲ”(黄色のユリ)を見に
ビーナスラインをドライブ
山道を登るごとに、青空が迫ってくるようで、絶好のドライブ日和!

P1020259.jpg

ただ、残念なことに“ニッコウキスゲ”の見頃には、まだ早かったようで
ぜんぜん咲いていませんでした・・・・
よく信州のガイドブックにのってるような、草原一面に黄色の花がある風景を
想像してたので、ちょっぴしトホホ・・・。

P1020263.jpg

でも、一輪だけでも咲いてた写真がとれたので良しとしますか♪
何より、東京とは違う青空に、日頃のうっぷんも少しは晴れた気がしま~す




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

蓼科プチ旅行 :: 2010/07/17(Sat)

梅雨が明け、一気に“夏”到来
3連休ということで、蓼科へプチ旅行に行ってきました♪

P1020260.jpg

メルアトはお留守番。
1泊2日のプチ旅行くらいなら大丈夫だろうということで、
大量のカリカリ(缶詰は腐るからなし)とお水を用意し、準備完了

P1020169.jpg
おっ。なんか今日ごはんいっぱい♡むしゃむしゃ。ぱくぱく

・・・しばしの別れなのに、ごはんに夢中で見送りもなし・・・。
では、いってきま~す


今回の1番の目的は、蓼科にあるオーベルジュ、エスポワールでのディナー
“地産地消”というキーワードを最近よく耳にしますが、こちらも信州の地野菜や
ジビエ料理(その土地で猟った鳥や動物の料理)で、とても有名なお店。

格式ある雰囲気ですが、リゾートなのでラフな服装の客が多く、私たちもリラックス♪
初老の紳士に案内され、料理の説明・・?食前酒のオーダー・・?・・・と思ったら
とっても話好きなオーナーおじいちゃんで、ひたすら世間話だけをし、笑顔で去っていきました。
これも、田舎ならではのご愛嬌

その後、料理のコースの説明では、今朝採ったばかりという、
料理に使う食材そのものを見せてくれ、ディナーへの期待がアップ
見たこともないような、変わった種類のきのこがぎっしり入った木箱はとっても面白かった!

料理は、信州の野菜がふんだんに使われ、すご~く美味しかったです♡
野菜は甘い&味が濃い~。
素材の良さだけでなく、料理も繊細でアイディアに富んでいて大満足でした♪

そして帰り際、なんと“おみやげ”も。
オーナーの奥様が、新聞紙に包んだものをごそごそと↓

P1020275.jpg
立派なズッキーニと名前を忘れちゃった葉っぱの野菜。


なんか、田舎のレストランって温かで、いいですね~。

本当はお料理を写真で紹介したいとこですが、レストランで写真撮るのは
失礼と思い、文章のみのご紹介。

とっても素敵なオーベルジュだったので、機会があったら、ぜひ行ってみてください♡

おまけ。

日曜の夜に、やっと家に帰ってきました
さぞ、メルアトが寂しがっている&おなかも空かしているだろうと思い
玄関を開けたら、・・・・し~~~ん・・・
いつもなら、玄関にまずはメルちゃんが走ってお出迎え→その後あっくんがのっそりお出迎え。
のはずが、いくら呼んでも出てこない!
寝室にもネコ部屋にもいない・・・

と思ったら・・・。
P1020266.jpg
入らないように閉じていた、リビングへの引き戸がオープンしてる
・・・心配をよそに、ソファでふたりで眠ってました。ほっ。

はい。お留守番のご褒美に、今日は缶詰いっぱいあげるね♡

P1020271.jpg
うほほ~♪缶詰おいしい~~♪ばくばくっ!
P1020272.jpg
むしゃむしゃ♡やっぱフレッシュなものが女子は好き~♡

わんこだったら、旅行も一緒に行けるのにな~。でも、お留守番もふたりなら寂しくないよね?

P1020277.jpg
ぜんぜん、平気っ♪


・・・そ~ですか。こっちは寂しいなぁ



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
