める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

結婚記念日 :: 2010/11/28(Sun)

11月27日。
今日は何周年目かの結婚記念日です♪

IMG_1750.jpg
↑結婚式当日の様子。懐かし~。

本当は、結婚式を挙げた熱海(渋いでしょ?)のホテルVILLA DEL SOLに久しぶりに
泊まりたかったけど、資格試験を間近に控えているため気分的に断念・・・
だからって勉強するわけじゃ~ないんですが

でも、せっかくの記念日なので 都内のレストランへ食事に行ってきました♡

P1040654.jpg

訪れたのは、以前も来たことがある乃木坂のイタリアンリストランテ山崎

P1040653.jpg

1Fがカフェになっていて、2Fがレストランになっています。
数々の有名シェフを輩出した歴史あるお店らしいですが、
とても落着いて肩肘はらない空間なので、お気に入りのお店です♪
今日はいなかったけど、オーナーのマダム山崎さんも、とっても優しそうで
穏やかな雰囲気の方なので、その空気感がお店にも流れてリラックスできます

P1040656.jpg

P1040658.jpg
今回は勇気を出してお店の人に写真撮っていいか聞いてみました。
なので堂々と撮影!・・・なのにあんまり上手く撮れてない


このお店のシェフの得意料理がリゾット♪
本日は旦那が白トリュフのリゾット、私はポルチーニ茸のリゾットをいただきました。


P1040667.jpg
メインの蝦夷鹿のローストも抜群でした


P1040669.jpg

今日は結婚記念日ということで、デザートをちょっと豪華にしてくれました♪

P1040670.jpg

ちょっとだけ日常(というより試験)を忘れて、素敵な記念日になりました

試験に合格して、来年は泊まりで思い出の熱海に行けるといいけど・・・・
その可能性はかなり低いので、来年もここでもいっか







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ロミオとジュリエット? :: 2010/11/23(Tue)


ガラスの扉に引き裂かれたふたり・・・
まるでロミオとジュリエットのようじゃ~ありませんか・・・

P1030736.jpg
おぉ・・アトム。早く私をここから連れ出して♡

P1030739.jpg
任せたまえ!シャーシャー開けなら得意なのさっちょいちょいっ

そして、おデブなロミオはついに扉を開け、一目散にジュリエットのもとに・・・!

P1030740.jpg
やった♪開いたぞ~

感動のめぐり逢い・・・かと思いきや・・・

タッタッタ

P1030742.jpg
あれ~私ここなんですけど~ スルーしてますけど~


デブロミオは、一目散にご飯に向かっていきました

残された哀れなジュリエットがひとり・・・

P1030743.jpg
けっエサかよ・・・このデブ男

メルモジュリエット・・・!
こんなおバカなロミオを選んでしまって、ごめんちゃい

お詫びに庭に咲いたバラでも見て、心を癒してね

P1030663.jpg




テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

かくれんぼ :: 2010/11/15(Mon)

薄曇りの日曜日。
帰ってきたら、メルちゃんだけがお出迎え

お腹もすいてるはずの夕刻なのに、いっこうにアッくんが見当たらない・・・

ファーのベッドも、キャットタワーの上も、お風呂場もいない。
どこかに閉じ込めちゃったのかと、クローゼットも押入もトイレも大捜索
呼べど探せど見つからなくて、ちょっと不安になってきたら・・・

んっ!?

P1030648.jpg

ベッドの羽毛ふとんと毛布の間から、ちらりと手が・・・!!
そ~っとふとんをめくると。。。

P1030651.jpg

あっくん、発見


P1030653.jpg
見つかっちゃった・・・


寒がりなあっくんは、自分でふとんの奥深~くに潜り込んで爆睡



P1030650.jpg
ここ抜群にあったかいよ~♡外に出れないよ~

たしかに、ふとんから出るのがツライ季節になってきました・・・
あっくんは、いいな~。好きなだけふとんで寝られて
私は、また明日からツライ朝・・・
ゔ~ 会社行きたくないっ!!

冬の間だけネコになりたいっ


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

インテリアの花あしらい :: 2010/11/12(Fri)

モデルルームを華やか&瑞々しく演出するのに欠かせない“フラワーアレンジメント”
仕事では生の花ではなく、アートフラワー(いわゆる造花)を使います。

ニセモノといっても最近のアートフラワーは精巧で本物と見間違うばかり!
茎の中にワイヤーが入っているのでカットするのは少し力がいるけど
ワイヤーを曲げて自分の好きな形に整えられるので、私は生花より扱いやすい

画像 050

画像 066

インテリアの花あしらいで、自分なりに心掛けているポイントは・・・↓

1.旬(季節感ではなく時代感)の花を選ぶ
 凝ったアレンジはしないので、花のセレクトがとにかく大事。
 グラマラスな大輪の花(ダリアやシャクヤク)、エコを感じるグリーンの花
 アンティークっぽいあじさいetc
 洋書のインテリアでよく使われているランやカラーは定番のインテリアフラワー。
 
2.あまり多くの色や種類をMIXせず単色でまとめる
 生花のアレンジメントよりも種類を絞りシンプルに
 色も何色も使わず、インテリアのアクセントカラーと合わせて単色でまとめる。

3.フラワーベースとの相性
 フラワーベースの形・素材・色と、
 活ける花の色やアレンジメントの形との相性は大切にしてます。

4.まとめるか流す
 ラウンドの花はまとめる、茎や枝振りのラインが美しい花は動きをつけて流す。
 

画像 017

画像 014

画像 060

画像 062
グラマラスな花の代表ダリア。同色のラナンキュラスの茎の動きで遊んで♪
画像 049
床に置くフラワーアレンジメントは枝ものを合わせダイナミックに。
ワイヤーカットも力がいるしまとめるのに手がつりそうで大変です・・・


一般の方には、まだまだ馴染みがないかもしれませんが
メンテナンス要らずのアートフラワー、扱いやすくって普段の日常生活にもいいかも♪

おまけ。

P1030643.jpg

久々に生の花をおウチに飾ってみました♪
いつも造花ばかりだから、生のお花は新鮮。
部屋に生命力が満ちるのは、生花ならではのパワーですね!




テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. works インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

益子の器でいただきます! :: 2010/11/08(Mon)

先日、ゲットしたばかりの“益子焼の器たち”
週末の料理のオーダーは「器に合うお料理が食べたい~!」

ということで、益子焼とのコラボをお披露目しま~す

メイン料理は、牛フィレ肉のステーキ!!
旦那 ちょっと気合い入りすぎじゃ・・・家計が心配っす
P1030630.jpg

瓦のような漆黒の器にレアの赤身がとっても美味しそうに引き立ってました。
脚付きの小鉢は、こうやって大きな皿の上に薬味入れとして使うんだ!なるほど
お刺身とかもステキに盛りつけられそう♪

2品目はジャーマンポテト
こちらは私がチョイスしたお皿に盛りつけてくれました。
サラダや煮物や炒め物、なんにでも合いそうと思ってたけど大正解!
器が違うと、我が家の定番料理もワンランクアップしてみえるね♪

P1030640.jpg

P1030634.jpg

この器は陶器市会場のテントではなく、少し離れた大きな店舗で最後に買ったもの。
ちゃんと作家さんの名前も紹介されてましたが、これでも1800円位でお値打ちでした。


3品目は魚介中心に。
海老とホタテのレモンソテー&秋鮭と玉葱のマリネ

P1030637.jpg

P1030639.jpg

P1030635.jpg

これもダンナさんチョイスの器で。(やっぱり自分が買ったの優先で使うんだね・・・
白の長方形皿は、さっきのとかぶるかと思いましたが、
平らなので、こんなふうに小さな器と組み合わせて使えて便利かも。

この前行った蔵王の温泉でも、料理って器まで含めて完成するんだと思いましたが、
改めて実感
だって、いつもの料理よりも何倍も美味しく感じたもの~(ちょっと失礼)
次回は、残りの私セレクトの器を使って作ってもらおうっと♪





テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. ダンナ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
