める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

芍薬と湘南の休日 :: 2011/05/31(Tue)

先週末、車で湘南へ

目的は前の会社の後輩・chocolatさんさんが通う、
お花の教室で単発のレッスンを受けさせてもらうため。
この季節、楽しみにしていた芍薬のフラワーレッスンをしに
はるばる藤沢の教室までくりだしちゃいました☆

P1040929 #19EC9B
だって私が住んでるエリアには、こんな素敵な教室ないんだもん・・・

習ったのはトライアンギュラーというシャープな三角形のアレンジ。
逆Yみたいな形にしなきゃいけないのが、もっさりした山形の三角形になって
かなり修正されちゃいました・・・

P1040978 のコピー

こ~いう自然体のゆったりしたアレンジってすごく難しい

P1040992 のコピー

でも華やかなピンクにうっとり
お花の先生が、結婚式するならこの季節が一番いいって言ってましたが納得!
私は11月末のあまり花がない季節だったけど、こんな華やかな
芍薬のブーケとか持ったら、すごく素敵だっただろうな~♡

P1040935 のコピー

レッスン後はchocolatさん宅で、しばしティータイム。
愛犬・まーさんに、またまたディープなKISSをしてもらっちゃいました

P1040942 のコピー

そして、夜ゴハンは前から気になっていた茅ヶ崎の『天青』へ。
ここは、今日レッスンしてくれたお花の先生が、イベントや装花で
懇意にしているお店みたいで、chocolatさんも何度か訪れているそう。

P1040944 のコピー

P1040959 のコピー

P1040965 のコピー


熊澤酒造さんという造り酒屋さんが経営している創作和食のお店です。
緑が美しい敷地内には、他にイタリアンや天然酵母のパン屋さんもあります。

P1040968 のコピー P1040969 のコピー
P1040974 のコピー P1040976 のコピー

お花の先生特典で、豪華デザートをサービスしてもらいました。
単発レッスンしか受けてない、にわか生徒なのに、すみませんっ!

美味しい食事を終え、駐車場までの帰り道に黒猫さんと遭遇。

P1040977 のコピー
びっくりするこらい人なつこくって、
ひっくり返ってお腹をナデナデさせてくれたよ。


このところ、新しい仕事や人間関係に慣れなくて
慌ただしかったり、妙に緊張してたりして、お疲れ気味だった私

この日は、自分の好きなモノ・きれいなモノ・美味しいモノに、
久しぶりにゆったり触れて、リラックス&リフレッシュできた休日でした



*****おまけ*****

そ~いえばchocolatさんも芍薬が満開になる前に首が落ちて
トルコキキョウのブーケになったって書いてあったけど、
まったく同じ!!(笑)
見事に3本とも首がぽとり・・と落ちました~

P1040995 のコピー

グリーンマムを1輪プラスして、芍薬がどこにもない
ブーケに変身・・・残念



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

太陽光でエコ :: 2011/05/25(Wed)

GW中にボサボサだったガーデンを、手入れしました
その時にプラスしたアイテムが、今とってもお気に入り♪

P1040884 のコピー

それが、この植込み式の屋外照明です。
この照明、なんと太陽光を電力に変換するソーラーパネル式なので、
夜になると勝手にライトアップしてくれる優れモノ!
しかも、お値段も899円という安さ。とってもエコでしょ?
IKEAで売っております→SOLVINDEN

P1040846 のコピー

日が暮れると、淡く柔らかな光が点灯して植栽を優しく照らします。
夜の写真がピンボケ気味になっちゃいますが、雰囲気伝わるかしら~?
デザインもシンプル&スタイリッシュで、いい感じ☆

P1040843 のコピー

今はちょっと寒くて無理だけど、これから夏になったら
夜のバルコニーで食事をするのが楽しくなりそう♪
見慣れた庭も、ライトアップされると雰囲気がかわり、
テンションあがりそうです
太陽光でエコだから節電効果もあるし、一石二鳥だしね


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

約束のモノ :: 2011/05/23(Mon)

すっかり書き忘れてましたが、去る5月5日の端午の節句
うちの大事な坊ちゃまに、“約束のモノ”を用意させていただきました♪

それは・・・・

P1040799 のコピー

“柏餅”で~す♡


雛祭りの時に、メルちゃんと女だけでお祝いしたとき→まったりティータイム♪
ノケモノにされてすねちゃったあっくんに、約束した柏餅なのです。

P1040802 のコピー
中のあんこをお皿にとって・・

さ~、召し上がれ

P1040803 のコピー
うほっ♡あんこ~

そう。あっくんの大好物は“あんこ”。
でも、甘党男子ってわけじゃなく、他にみそ汁・醤油・ぽんずも大好き。
男の子というよりも、嗜好が完全なる“オヤジ”です。
もちろん人間の食べ物を与えるのはよくないので、今日は特別。
大好きな“あんこ”に舌鼓をうって、大満足なあっくんなのでした~。

P1040806 のコピー
男の子だから、特別だって♡やった~



あっ・・・でも、ごめんね~~あっくん

実は、この日。

P1040810 のコピー


P1040811 のコピー

メルちゃんにも、スイーツあげちゃってたんだよね~

!?

P1040815 のコピー
マジすかボクだけじゃなかったんだ・・・


ま~ま~。なにはともあれ、今年も1年、健やかに育ってね♡

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

仕事納め :: 2011/05/20(Fri)

先月末、前の会社の仕事納めで、後輩のブログ仲間chocolatさんと
一緒に豊橋に行ってきました♪

若いファミリー向けということで、明るくモダンなモデルハウスに。

P1040634.jpg

 P1040680.jpg  P1040689.jpg

P1040687.jpg
LDは黄緑のスワンチェアと京都で買って来たスペイン製のガラスのお皿がポイント。
ネイビーがかったパープルと黄緑の色合わせが、昔から好きです。



P11104066663.jpg

P1040659.jpg  P1040664.jpg

P1040638.jpg

P1040640.jpg

P1040647.jpg

P1040676.jpg

仕事納めなのに、新しい仕事との絡みで、
途中で準備を投げ出しちゃったからお鍋やマットレスカバーを忘れたり、
かなりやっつけになっちゃいましたが
chocolatさんのおかげで、無事に納品を終えることができました~。


いろいろ大変なこと・イヤなこともあったけど、
やっぱりインテリアの仕事は楽しかった
自分の頭のなかでイメージしたものが形になり、それを誰かに
いいねって言ってもらえるのは、嬉しいものです。


今後はどういうふうに仕事や人生、進んでいくかわからないけど、
思い出に残る5年間でした
これからも細々とでいいので、インテリアの仕事に関わっていけたらい~な☆

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

  1. works インテリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ライトブルーの丘♪ :: 2011/05/16(Mon)

風そよぐ爽やかなこの季節に、前々から行ってみたい場所がありました。
それは、このライトブルーの丘。

P1040927 のコピー

P1040908 のコピー

P1040915 のコピー

空や海の青と混じり合うような、このライトブルーの正体は
“ネモフィラ”という小さくて可憐な花の大群生。

P1040904 のコピー

ここは、茨城のひたちなか市にある国営ひたち海浜公園
海の近くにある、とても広大な敷地に季節の花々が咲く公園です。
特に、この5月初旬に咲くネモフィラの風景は、本当に美しくて幻想的。
なんか、天国ってこんな感じかな~(笑)と思っちゃいました

P1040921 のコピー
ネモフィラだけじゃなく菜の花も、まだきれいに咲いてたよ。

ものすご~く広いので、この丘まで徒歩30分近くかかると聞いて最初げんなり
でも、園内を巡回してくれる列車(?)のようなものがあったので、
移動もラクラクでした♪
風を感じながら、ゴトンゴトン緑の中を走る列車、楽しかった


帰りに、近くにある那珂湊漁港へちょっと寄り道
本当は、お昼に来て新鮮な魚介を食べたかったけど、早起きできなかったので
せめて夕食の材料を仕入れようと立ち寄ってみました。

漁港は、私には十分活気があるように見えたけど
地震や原発の影響で、普段よりは全然人が少ないみたい・・・。
でも、水揚げされたばかりの新鮮な魚介は、種類も豊富で安い~~!!
さんざん迷ったあげく、海老と真鯛と金目鯛を購入しました。


そして、今夜の夜ゴハン↓

P1040795 のコピー
海老のトマトクリームソースパスタ♪

P1040793 のコピー
魚介と野菜のグリル♪

ゔ~ん♡さすがに美味

茨城も地震後は、観光客も激減している隠れた被災地です。
確かに、外に出歩くのを自粛しちゃいたくなる気持ちがありますが、
日本全体が元気なくなってしまうのは、淋しいです・・・。
この美味しい魚も風評被害で、売れなくなってしまうのも本当に悲しい・・・。

東京からも近いし、茨城、また行こうと思ってます!













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
