める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

鹿教湯温泉・三水館-館内&温泉- :: 2011/11/09(Wed)

私、THE・無趣味なひと。
唯一、趣味っぽくなっているのが温泉宿めぐり・・・?

ということで、ブログカテゴリにも『温泉』を加え、レポを少しづつ残していこうかと思います。

で。今回は↓↓↓

P1060469.jpg

信州の里山にある温泉宿 鹿教湯温泉・三水館に行ってきました♪
何もない山間の小さなお宿ですが、実はなかなか予約が取れない人気の宿なのです。
私も前から来たかったけど、土日の予約が難しく、平日休めるようになって
やっと訪れることができました☆

ここの宿に来たかった理由は、人気宿だからだけじゃなく
もう1つあるんですが、それは後ほど・・・

P1060466.jpg

P1060465 - コピー    P1060464 - コピー

高級温泉宿ではないので、到着しても出迎えもないし、部屋風呂がついてるわけでもない。
でも、木の家具の温もりや、さりげなく活けられている山の草花や
可愛らしいオブジェのコレクションなどが、ほっこり落ち着く優しい空間をつくってます。

P1060462.jpg

P1060460.jpg P1060250.jpg
館内にいっぱいあった可愛いオブジェたち。作家さんの名前、聞いとけばよかった。

P1060457_20111108015303.jpg

到着して記帳をロビーですると、すぐにお部屋に案内してくれます。
お部屋で、まずは名物のアップルパイとお茶のサービス。
温泉饅頭じゃないのが、女子的には嬉しい♪

P1060236.jpg
サクサクで美味しかったよ♪

私たちが泊まったお部屋は、和室ではなく絨毯が敷き詰められた洋室。
ベッドルームとリビングがある、広いお部屋。
二人にはもったいないくらいの広さで、山小屋のような雰囲気がとっても寛げました。

P1060244.jpg


P1060242.jpg


P1060239.jpg


唯一、心配だったのがロビーで記帳してる時に
かなり騒がしい団体のおばちゃんたちがいたこと。
部屋風呂や貸切風呂がないので、大浴場に入るしかないけど
あの団体とブッキングしたらやだな~と、心配しながら温泉へ行ってみました
ダンナさんとの旅行だと、温泉入るのが一人になるから、
団体の女性客が一緒だと、肩身が狭くて嫌なんだよね・・・

P1060453.jpg

ほっ大丈夫だった誰もいなくて、貸切状態!
三水館の温泉は源泉掛け流しではないので、純粋に温泉を楽しむ人には物足りないかも・・。
私は雰囲気と料理とホスピタリティー重視なので、その辺はノープロブレム。

ただ、ちょっとお湯の温度が低くて露天は長湯できませんでした。
若干、温かい内湯で窓をオープンにし、そちらに浸かって露天気分を味わってました。
湯あたりしなくて長湯できたけど、熱いお湯好きのダンナはご不満そう
どうも、この日は温度調整が上手くいってなかったようで
翌日、仲居さんから謝罪されたので、いつもはもっと温かいのかな・・・?

miyuぱん評

館内(インテリア)
温泉

※ちなみに3つが満点です。

偉そうにつけてみました~。
次は、料理とここの宿のもう1つのお楽しみをお届けします


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秋の信州~ワイナリーランチ~ :: 2011/11/06(Sun)

今年は、秋の深まりが例年よりゆっくりの気がします。
そんな中、10月末に秋の雰囲気を味わおうと“信州”へ旅行に行ってきました♪

P1060216.jpg


初日のランチで訪れたのは、軽井沢の少し先・東御市にある
ワイナリーレストランVILLA D'EST GARDENFARM AND WINERY


P1060200.jpg

小高い丘の上に佇むワイナリーにはカフェレストランと美しい庭があり
素晴らしい景観の中、美味しい食事とワインが楽しめます。

P1060191.jpg P1060190.jpg

平日だったので、予約なしでも窓際のサンルーム風の席に座れました。
眼下には色づいた葡萄畑、その先には信州の山々が見えます♪

P1060188.jpg

           
          P1060192.jpg

これから行く温泉旅館の夕食に備えて、軽めのランチコースをチョイス。

P1060181.jpg P1060183.jpg

P1060186.jpg P1060187.jpg

甘いとうもろこしのポタージュ、自家製の焼きたてパン
メインはダンナさんが信州牛の赤ワイン煮込み カシス風味、
私は信州サーモンのフィッシュケーキとワイルドライス焼きをオーダー。
この景色を眺めながら、昼間からワイン片手の食事、最高~に贅沢☆
(あっダンナさんは運転あるからノンアルコールビールだった・・!)
野菜の味も濃く、料理もしっかり作り込まれていて美味しかったです。

P1060195.jpg

レストランの隣にはショップもあり、ワインはもちろん自家製ジャムや
可愛い雑貨もたくさん売ってました。ジャムとトレイをお土産に。

P1060198.jpg P1060199.jpg

そして。
食後は、敷地内の見事なガーデンをゆっくり散策

P1060220.jpg


P1060205.jpg P1060209.jpg


P1060207.jpg

P1060222.jpg

秋の草花が素朴に咲き乱れたガーデンは、
渋く深い色合いで、とても落ち着きます。
爽やかで華やかな春や初夏のガーデンもいいけど、秋もやっぱりいいですね♪

P1060225.jpg

葡萄の葉っぱの紅葉も、とってもきれい





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
