める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

別れと出逢い? :: 2012/03/30(Fri)

この家に引っ越してすぐに買った、大きなフィカス・アルテシマ
それが急に葉っぱが落ちだして・・・という記事を以前紹介しました→

その後、はらり・はらりと葉っぱは落ち、冬の訪れとともに、
最後の1枚もついに散り・・・・
春になれば新しい芽が出てくるかもと思ってたけど、まったくそんな様子なく
幹にカビのような白い粉が出てきて、完全にダメになってしまいました(涙)

「グリーン殺しのmiyu」の異名をもつ私のもとで、約5年!
間違いなく、今までの最長記録を樹立したアルテシマくん。
今まで、ほんとにありがとう

そして。
別れがあれば、新しい出逢いあり!!

P1070705.jpg

先日、ふらっと覗いた園芸屋さんでとっても形が良くて、
葉っぱもぎっしりのウンベラータくんに出逢ってしまいました
グリーンは、同じ品種でも形や葉のつき方で、印象が全然違ってしまいます。
こんな完璧なウンベラータは、なかなか出逢えないと思い
即購入してしまいました

P1070706.jpg

葉っぱもしっかりしてて、見るからに健康そう!

P1070725.jpg

やっぱり部屋にグリーンがあると、癒されますね♪
さてさて。
アルテシマくんの最長記録を更新し、長生きしてくれるかな~

P1070714.jpg
ふふ。それは、どーかしらん?

おっと☆別の意味で「グリーン殺しのメルモ」が我が家にはいたー
メルちゃん、くれぐれも食べるのは猫草だけにしてください!




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手をつなぐ幸せ♪ :: 2012/03/28(Wed)

ある日のめるあと。

P1070768.jpg
ぷぅ~。。。ぽぅ~。。。(←あっくんのイビキ)

よく見ると・・・

P1070767.jpg
ぴたっ

手と手をつないで爆睡中
CMで「手と手のしわを合わせて幸せ」なんてやってましたが
(仏壇のCMだった?)
こんな光景みると、私がとってもしあわせ~な気持ち



P1070766.jpg

あっくん・メルちゃん。
今日は夢の中でも一緒かな~?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ アメリカンカールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. ねこ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

春パスタとフォカッチャ :: 2012/03/24(Sat)

ブーランジェリースドウでパンを買ったあと、郊外にある大型園芸店に
春の花を買いに行きました。
ホントは、ガーデン用の苗が欲しかったけど、切り花を買ってしまいました


P1070748.jpg

陽気なオレンジ&イエローのチューリップとすごく香りのよいフリージア。
モデルのディスプレイでもよく使うグリーンのニョッキリは、なんて名前だっけ?

お気に入りのフラワーベースに、茎のラインをいかしてシンプルに。


P1070763.jpg

本日の夕食は、もちろんGETした絶品・フォカッチャに合うパスタ!

P1070756.jpg

↑これが「ヒルナンデス」で紹介されてたフォカッチャ。
 もっちもちで美味しい~。
 オリーブオイル&塩につけて食べると、さらに美味しさ倍増

P1070758.jpg P1070759.jpg

パスタは、あま~い春キャベツとアンチョビ。タコのマリネも一緒に

ウチのダンナさん、あんまりパスタは上手じゃなかったのに(失礼!)
今回のはかなり美味しくて、お世辞じゃなくレストランみたいでした

P1070764.jpg

特にどこかに出掛けた休日じゃなかったけど、
美味しいパンと春の花に癒された楽しい1日でした~♪

ごちそーさま

*****おまけ*****

P1070751.jpg

花屋さんで桜も買いました
咲くのが楽しみ


テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. ダンナ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

美味しいパンを買いに♪ :: 2012/03/23(Fri)

在宅で仕事をしてると、ついつい昼の情報番組を見てしまいます
いまは「ヒルナンデス」がお気に入り♪

で、先週の「ヒルナンデス」で世田谷のパン特集があり、
とっ~ても美味しそうなお店が紹介されてたので、休日に行ってみました

P1070701.jpg

松陰神社前の駅前にあるBoulangerie Sudo|ブーランジェリー スドウ
他のメディアにもよく紹介される人気のパン屋さん。
この日もたくさんのお客さんで賑わい、お店の外に行列が


こちらのお店、予約しないと買えない食パンが有名ですが
私のお目当てはフォカッチャ!
パスタと一緒に出される、オリーブオイルと塩気の効いたイタリアのパン。
大好きなの

P1070699_20120322002028.jpg

スドウには色々な種類のフォカッチャがありました。
何も入ってないシンプルなフォカッチャは夕食用に購入し、
ブランチ用に大きな野菜がトッピングされたものと、玉ねぎ&ソーセージの
ボリュームあるフォカッチャ、その他モロモロGETしました

早速、焼き立てのパンを近くの松陰神社の公園でパクリ☆
すんごく美味しい~。
この日は、天気も良くぽかぽかで、公園ブランチ最高でした

P1070729.jpg

その他の買ったパンたち。
どちらかというと大きめで、気取らない素材をいかしたパン。
トッピングの組み合わせも大人の味が多く、すごく好きな味♪

美味しそうなにおいに誘われて・・・・

P1070739.jpg
くんくんなにやら美味しそうな匂いがするぞ~

あっくん登場
もちろん、そっこー 取り上げ~!

P1070741.jpg
はぅっ?パンが消えた!?

P1070742.jpg
ボクも有名パンが食べたいんです

並んでないコには、あげませんよ~世の中そんなに甘くないのだ!

ちょっと遠いけど、また行きたいお気に入り店がひとつ増えました♪


そ~いえば、公園でランチした帰り道で
偶然、昔の会社のIさんと遭遇しびっくり
世の中広いのに、意外と狭い。偶然って不思議ですよね。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. お出かけ-日帰り&グルメ-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬の女子旅2-扉温泉・明神館- :: 2012/03/21(Wed)

ずっと放置していた温泉記事。さくさくっと終わらせないと~

今回の女子旅で訪れたのは『扉温泉・明神館』
松本から車で30分ほどの、山間に佇む一軒宿です。

49404444.jpg

前から気になってた宿でしたが、こちらはダンナと行くより
女同士で行くほうがいいな~と思ってたので、念願が叶いました♪

「雪月花」という四季折々の自然を湯船に映しこむ、美しい半露天の立湯が有名な宿。
私たちが行った季節は、初雪が山肌にうっすら積もり、趣ある風情でした。

481551516.jpg

館内は和と洋、古さと新しさがMIXされた素敵な空間。
お香のいい匂いが漂い、飾られたお花や調度品の設えも女子好み

P1070087.jpg


P1070064.jpg 

食事はフレンチ・モダン和食・懐石の3種類からチョイスでき
自分たちが食べたい時間に(大枠の時間は決まってますが)食事処に行けばOK。
温泉旅館にありがちな押しつけのサービスでなく、ホテルライクな自由さが魅力です。


P1070057.jpg P1070056.jpg

あと、ラウンジではアルコール類まで飲み放題という
かなりリッチなドリンクサービスがあります
湯上りのスパークリングを、ただで乾杯なんて贅沢すぎ~

P1070094.jpg

P1070044.jpg

P1070079.jpg

お茶うけがマカロンだったり、お夜食にメッセージ付のおにぎりが出たり
(お腹いっぱいで食べられなかったけど・・・)
女子の心を掴む、さりげないサービスもぬかりなし。

P1070082.jpg

センスがよく高級感漂う館内、盛付けも美しいヘルシーな食事
きめ細やかなサービスetc・・・
プチセレブ気分に浸れる宿ですが、意外にお安くてコスパも優秀


miyuぱん評

館内(インテリア)  
食事         
温泉         
サービス       
コスパ        


食事は美味しいけど、土地のものや旬のものが少なかったのと
メイン料理が弱かったので厳しめ。また食べたい!と思う思い出の味がなかった。
温泉は半露天じゃない普通の野趣あふれる露天風呂が混浴じゃなくて、近くにあればもっと良かった!
全体としてホテルライクなので「THE・温泉」って雰囲気が好きな人には、
お洒落な感じが逆に落ち着かないかも・・・?
でも、女子旅にはぴったりのとっても良いお宿でした~



*****おまけ*****

翌日は私の大好きな「安曇野」へ

P1070102.jpg

誰もいない冬の大王わさび園を散策し、お気に入りの碌三美術館でまったり。

P1070127.jpg

お昼には松本出身の知り合いに勧められた本格そばを食べ、
大好物・マサムラのシュークリームをおみやに

P1070099.jpg P1070117.jpg

とっても楽しかった冬の女子旅。
そ~いえば今回の旅で、温泉倶楽部を結成した私たち。
次回はどんな旅かしら~?楽しみ~

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
