める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

咲くのか? :: 2014/05/30(Fri)

何年も前に買ったアガパンサス。
とっても気まぐれで、数年に1度しか花を咲かせません
咲いたの見たのは2年前・・・。

それが、今日ふと見たら、蕾をいくつか発見しました!

P1120228.jpg

P1120227.jpg

咲くか咲かないかわからないので、大きな花壇から
アガパンサスだけのプランターに植え替えて、ルーバルの隅っこに追いやってたけど、
今年はついに・・・咲くのか!?わくわく

どう思う?メルちゃん

P1120232.jpg

P1120233.jpg
どれどれ・・・そうねぇ~

P1120234.jpg
美味しそうっ

咲く前に食べるのだけはヤメて~

最近は気候がいいので、水やりやお外ブランチの時に必ずメルモも一緒。
でも、ちょっと目を離すと庭の植物を食べたりするので、要注意なのです

P1120235.jpg P1120236.jpg

ちなみに、ガクアジサイもアナベルも蕾スタンバイ中。
もうすぐ5月も終わり。そろそろ、紫陽花の季節ですね♪

P1120237.jpg
じ~っ

おっと。
植物ハンターもうひとり。
でも、あっくんは外での行動が怖い(パニック起こして逃げそうで)ので、あまり出しません。
そしていつも、うらめしそ~に窓から様子を窺うアトムなのでした。
ごめんね☆

  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

続・備忘録-東府やresort&spa izu- :: 2014/05/23(Fri)

前回の続きです☆

東府やresort&spa izuの夕食は、食事処「水音」で。
食事は二部制になっていて、私たちがチェックインした時には
もう遅い時間のスタートしか選べませんでした。平日なのに盛況!

食事処は特に仕切りもないので、プライベート感はありません。
リニューアルしたてのモダンな温泉宿なので、アルコールは種類豊富かと思いきや
グラスのシャンパンなどはなく、少し淋しい品揃え

P1110795.jpg  P1110796.jpg

P1110797.jpg  P1110799.jpg

食事の内容に関しては、平均点はクリアな印象です。
でも旬のものや地のもの、感動するような料理はなかったかな?
料理がメインの宿ではないので、十分、及第点は取っていると思います

ただ、私は隣のテーブルが気になって仕方なかった~!
というのも、お隣は連泊の方のようで、メニューが違っていて、
あきらかにそちらのほうが美味しそうなんです

正直、メニューの違いがうらやましくて、自分の料理に身が入りませんでした(笑)
しかも仲居さんも、隣の方の接客が素晴らしくて
同じ料理でも10倍美味しそうに説明されて、差があるな~と。
(ウチの仲居さんも悪い人ではないんですけどね)

仕切りがないと、こういう時にちょっぴり切なくなるんだ・・・

朝食も同じく水音で♪
写真を撮り忘れましたが、美味しい和食でした。

ちなみに、食事処の目前には、広いテラスがあります。
もっと暖かくなると、こちらでも食事をしたりお酒を楽しんだりできるようです

P1110821.jpg

朝食後は、館内を散策
敷地が広く、色々な施設があるので、散策も楽しい♪

レトロな車がお出迎えしてくれる大正館。

P1110811.jpg

宿泊者は、こちらのドリンクサービスをいつでも好きな時に利用できます。
チェックイン時に、ウェルカムドリンクがないのは、これが理由なのかな?
私は月ヶ瀬梅ジュースを、ダンナはお茶系を飲んでたけど
それが罰ゲーム級の個性的な味で、ひとり悶絶してました

P1110813.jpg

P1110814.jpg P1110815.jpg

建物の中は、こんな感じ。
レトロなカフェ風の空間と、奥の地下にはシャンデリアが煌びやかなホール。
不思議な空間で面白かったです。

そこから、更に足を延ばして「足湯ベーカリー」へ♪
もう外から、こちらのみに訪問されているお客様がいっぱいで
足湯には入れませんでした。
ベーカリーでおみやげのパンを何種類か購入しましたが
温泉宿でパン&カフェがあるのって、珍しくて楽しいですよね
※ちなみにパンは普通でした~。

P1110808.jpg

チェックアウトが12時なので、かなりゆっくり朝も過ごせ
のんびりと滞在することができます

おまけ。

帰りに初めて大室山の山頂にロープウェイで登りました!
木が生えていないお椀のような不思議な山。
中が鉢のように窪んでいて、なぜかアーチェリー場になってました。
海も富士山も見え絶景だったけど、風が強くて吹き飛ばされそうで怖かったよ~


P1110839.jpg

ということで☆

miyuぱん評

温泉 ※部屋の温泉・大浴場
料理 
サービス 
コスパ 
ロケーション 
マークは0.5の評価

建物の雰囲気(特にロビー)がとっても素敵!
敷地も広く、色々な施設があり、部屋タイプもバリエーションがあるので
来る人によって、楽しめるお宿だと思います。
新しく綺麗で、料理やサービスも平均以上なので女友達にお勧めしたい。
足湯ベーカリーや大正館も喜ばれそうです♪
お料理は欲をいえば更に・・・と思いますが、価格やそれ以外の宿の良さを
考えれば、納得いく内容だと思います。
ただ、食事処はもう少しプライベート感というか配慮があってもいいかと思います。
ダンナさんとは再訪しないだろうけど、女子旅や両親との旅行ではいいかな


  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

備忘録-東府やresort&spa izu- :: 2014/05/22(Thu)

風薫る5月ですが・・・。
すっかり備忘録になってしまった、桜の頃の伊豆旅行のことを。
(明日から母とまた伊豆旅行。さぼりすぎて記事が追い付かない~

P1110834.jpg

P1110836_20140509234859097.jpg P1110832.jpg

訪れたのは3月後半。もう遠い昔々のこと・・・。
つくしを見つけて喜んでたのに、あっという間に今年の春も過ぎ去ったなぁ

今回は、お気に入りの宿・あせび野への通り道に、数年前にオープンし
以前から気になっていた東府やresort&spa-izuへ行ってきました♪
とても広い敷地の施設というイメージがあったので、エントランスも自然に囲まれているかと思いきや
道路横にすぐ玄関があり、まったくアプローチもないままIN
温泉街の旅館のような感じで意外でした。

でも1歩、館内に入ると別世界
高い天井の広々としたロビー。天井の柱組みの意匠が美しくて見惚れてしまいます。

P1110829.jpg

P1110830.jpg

ロビーでチェックインと館内の説明を受けます。
館内が広くて、地図を見ながら説明受けても方向音痴の私には不安・・・。
(一人でスパに行く時、案の定迷子になりダンナに連れてってもらいました)

あと、どうでもいいですが案内スタッフの男性の
「少々、お時間いただいて宜しいですか?」と言っときながら
ちっとも待たされないやりとりが何度も繰り返され、個人的にはツボでした

ロビー棟から宿泊棟へと続く、黒い渡り廊下。
木の枝ぶりが、とても綺麗で1枚の絵のよう。新緑や紅葉の頃は、さぞ美しいでしょうね

P1110825.jpg

宿泊したのは、川沿いの半露天温泉付の和洋室。
部屋の窓も大きく開放的。広さも申し分なく快適なお部屋でした

P1110783.jpg

P1110785.jpg
外の景色を見ながらベッドが配置されていて、新鮮。爽やかに目覚められました

P1110788.jpg

部屋付の温泉も、半露天ですが窓を開ければ開放的で気持ち良かったです
ただ、私たちが泊まった部屋が遊歩道になっている橋のすぐ近くにあり、
そこを通る人たちの姿が良く見えるので、逆もしかり・・・かなと。
気になって、温泉は結局ブラインドを下ろしたり、気遣いながらの入浴になってしまいました。

でもこちらは、共用の大浴場等も充実しているので
部屋の温泉がイマイチでも大丈夫。
入替制の大浴場『河鹿の湯』は、竹林が見え、すご~く気持ち良かった♪
翌朝、もう1つの『行基の湯』も行きましたが、そちらは山の岩肌が見える野趣的な感じでした。
貸切風呂は思った以上に狭かったので、そちらは覗いただけで入りませんでした。

P1110791.jpg

風呂上りの夕食前に、私はスパでアロママッサージを施術。
和のエッセンスが満載のスピリチュアルなスパで素敵でしたが
言霊(ことだま?)で心身を清める・・・とかで、フットバスに浸かりながら
エステシャンの方の後に、同じ言葉を繰り返し唱えるという謎の儀式があり
笑いをこらえるのがつらかった

P1110794.jpg

でも、技術もサービスも申し分なく、施術後は本当に
身体がすっきりとし日頃の疲れも癒されました!

つづく☆

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

5月のバルコニー♪ :: 2014/05/21(Wed)

家のバラが今年も咲いてくれました

P1120174.jpg

P1120175.jpg

なぁ~んの手入れもしていないのに、
雨風びゅーびゅーの過酷な環境で、毎年ちゃんと咲いてくれるバラ♪
植物の生命力って、本当にすごい
去年より少し花が少なかった気がするけど、これでも十分。
今年も咲いてくれて、ありがとう

5月のルーバルは緑がいきいきして、一番好き。

P1120181.jpg

あっ、去年植えたモッコウバラもちゃんと花を咲かせてくれました!
でも、写真を撮り忘れてしまって、今はもう緑がもっさりしてるだけですが・・・。

このアーチ型のプランター、スペースの都合上、プランターを内側にしてしまったけど
蔓のからみを考えると、外側じゃなきゃダメでした・・・今更戻せず大失敗

P1120179.jpg

P1120178.jpg
先週、園芸屋さんで買ったパープルの花も綺麗に咲いてます♪

では、今年も恒例のメルアト達の写真撮影

P1120182.jpg

デブすぎて、椅子が狭すぎでした・・・

P1120183.jpg
ちょっと~上、重いんですけど・・・怒(byメルモ)



  1. ガーデン&フラワー
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
