める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

沖縄・なごりゴハン :: 2014/06/24(Tue)

6月は10日間程、お休みして実家→沖縄に行ってきました
なぜ実家経由かというと、めるあと達のペットシッターを両親に頼むため。

そんな沖縄旅行の名残りが、食卓に日々、登場中。

P1120286.jpg
夏になると食べたくなるガパオ炒めが今夜のメイン

P1120287.jpg
今回、はまったジーマーミー豆腐。
ねっとりもちもちがクセになる触感です

P1120288.jpg
それと、お土産の中で1番のHITが、これ☆
沖縄特産の柑橘・タンカンを使ったザ・ブセナテラスのオリジナルドレッシング!!
爽やかでさっぱりしてるのに、甘みがあり、超~美味しい

(ブセナテラスは高すぎで泊まれなかったので、ディナーだけ食べに行ってきました。
 そこの鉄板焼きレストランで出されたサラダに使われていて、すっごく美味しかったので
 お土産に買ってきました)


ゴーヤーチャンプルの素もあるし、ア-サーの佃煮もあるし
シークワァーサーの果汁もあるし、まだまだ沖縄なごりゴハン続きそうです

ちなみに今日の料理は、自分で作りました。エッヘン

P1120291.jpg
それって、当たり前じゃにゃいの・・・

  1. その他モロモロ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

母とプチ旅行♪ :: 2014/06/13(Fri)

5月末、母と箱根・伊豆へ1泊旅行に行ってきました

急に仕事の予定がなくなり、ぽっかり時間が空いたので
母の日のプレゼントも兼ねて、突然お誘いしてみました。

実は母と2人での旅行は初めてで、それにびっくり
大学から家を出て、その都度、私の家に遊びに来てもらったりしてたので
すっかり、旅行もしているつもりでいました

小田原駅で待ち合わせして、まずは箱根へ♪
以前から気になっていた小涌園内にある箱根茶寮 椿山荘で蕎麦ランチ。

P1120189.jpg

P1120193.jpg

P1120188.jpg P1120191.jpg

大正時代の歴史ある建物と見事な庭で、雰囲気抜群
細く白い繊細な蕎麦と、さくっさくの天婦羅がとっても美味しかった!
デザートの柏餅も甘すぎない上品な餡で美味しく、最後まで楽しめました~。
箱根で蕎麦を食べるなら、お勧めです☆

その後、芦ノ湖の湖畔にある「山のホテル」へツツジを見に。

P1120209.jpg

残念ながら、見頃は過ぎてしまっていましたが、まだ咲き誇っている株もあり
芦ノ湖との風景は、十分キレイでした

P1120199.jpg

P1120196.jpg
母とツツジ。ここのツツジは株が大きい~

P1120201.jpg P1120198.jpg

見頃が過ぎたおかげで、混雑せずのんびり過ごせたのでヨシとしよう。
でも、やっぱりこれが満開だったらさぞかし・・・と思うと、また満開時に来たくなりますが。

その後、箱根を後にして今宵の宿がある中伊豆へ

今宵の宿は『あせび野』。
私のお気に入りの温泉宿で、いつか母も連れてきてあげたいな~と思っていました。

P1120222.jpg

苔の緑も美しい、新緑のエントランス。
どの季節も趣があっていいけど、あせび野は新緑の季節が一番好き

P1120211.jpg

P1120212.jpg

渓流沿いの大浴場も部屋の露天も、温泉最高に気持ち良かったです

P1120214.jpg P1120216.jpg
P1120217.jpg P1120218.jpg
P1120220.jpg P1120221.jpg

そして湯上りの美味しい食事。今回もハズレなしで大満足
母とお酒も飲みながら、こんなにゆっくり二人で食事するのも初めてかもね。

うちの両親は、田舎でつつましく暮らしているので
自分達では、こうした贅沢は、なかなかしないタイプです。
私は後先考えず、色々なことにお金を使ってしまう真逆なバカ娘で
心配も苦労も掛けていると思うのですが、
両親が年をとるにつれ、余計に、美味しいものや
美しい場所を体験してもらいたいと思うようになってきました。

今回、思い立って即行動のプチ旅行でしたが
母と一緒に来れて、本当に良かったです

次回は、お父さんも一緒に家族で年末に温泉でも行けたらいいね。
って、そのためには貯金をもっと頑張んなきゃ・・・






  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
