める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

御宿かわせみ :: 2014/12/31(Wed)

2014年もラスト1日。

今日は、大慌てで掃除をし、年賀状を作り、ネコたちをシャンプーし
とっても慌ただしかった~
そして、ギリギリになっちゃいましたが
今年行った最後の旅行の記事を頑張って書き上げます


11月末の晩秋に、結婚記念日も兼ねて、福島へ旅行に行ってきました。
今回は完全に、宿目当て。それもお料理目当てで訪れました。

御宿かわせみ

ずっと前から、訪れてみたかった憧れの宿の1つです。

DSC00677_R.jpg

宿のある場所は、インターから割と近く、川が側にあるものの、
大自然に囲まれたロケーションというわけではない平凡な印象でした。

でも、宿の敷地に車が入った途端に、空気感ががらりと変わり
別世界に来たような感覚になりました
周りを見ても、もう紅葉の季節は終わったと思っていたのですが、
宿の敷地に入ったら、まだ鮮やかな紅葉が残っていて、すごく不思議!
まさか、こんなに素晴らしい紅葉が見れると思ってなかったので、感動~

DSC00679_R.jpg

仲居さんたちがズラリと正座でお出迎えしてくれ、
緊張と恐縮の中、チェックインをするロビーに案内されます。
ロビーからは、見事な日本庭園が眺められ、そこにも真っ赤な紅葉が
池には鴨たちが優雅に泳ぎ、見惚れる光景でした
ロビーも凛とした和の趣が心地よくて、チェックインしただけでこの宿の虜になります。

DSC00613_R.jpg

そういえば、部屋に通された時にはすでに浴衣のサイズが
私たちに合わせて変更されていました。
到着してチェックインをしている僅かな時間に、すでに客に合わせた
浴衣にさりげなく交換してあるって、心遣いが素晴らしい

DSC00660_R.jpg

img_suki1.jpg

今回は2Fの数寄屋造りのお部屋。
一番安いタイプなので、部屋付露天風呂はありません。(檜風呂の内風呂はついてます)
なので、夕食前に大浴場へ♪

DSC00657_R.jpg

DSC00656_R.jpg DSC00658_R.jpg

男女別の大浴場は、内風呂と露天、そしてカマクラのような
可愛らしい形をした低温サウナがあります。
部屋数も少ないので、大浴場も混み合うことなく、ゆったり入れました。
温泉も広さも設えも十分で、お湯もとても気持ち良かったです

そして、お待ちかねの夕食。
食事は朝夕とも部屋でいただきます。

先付、椀物の後、目にも鮮やかな紅葉が登場!
八寸:敷き紅葉 輝く宵の盛り合わせ

DSC00623_R.jpg

お部屋の灯りが落とされ、こちらの八寸が卓上に運ばれます。
まさに「料理の宝石箱や~!」という声が聞こえそうな演出!

DSC00625_R.jpg
灯りをつけるとこんな感じ。こちらでも十分キレイです♪

名称未設定-1

銀杏葛餅・虎ふぐ湯引白子豆腐・のどぐろ白味噌仕立椀・敷紅葉 輝く宵の盛り合わせ
本鮪造り天然平目造り・仙台牛フィレとフレッシュフォアグラの棚板焼き・石窯蕪蒸し
会津蒟蒻と水雲美味酢浸し・食事・水菓子・甘味



運ばれてくる料理、すべてが本当に美味しい。
食材も大間の鮪、天然の平目、のどぐろ等・・・すべての料理が贅沢すぎて
一品一品がワクワクしっぱなしでした。

メインは、仙台牛とフレッシュフォアグラの棚板焼き。
もう、見た瞬間に美味しいのがわかる(笑)。
今年一番、美味しいお料理でした

DSC00631_R.jpg

DSC00638_R.jpg

最後の締めの食事も凝っていました。
あぶったカラスミを添えた鯛茶漬け。
こちらも絶品で、お腹いっぱいのはずなのにペロリと平らげてしまいました。

さすがに料理で名高い御宿。
感動の美味しさでした。料理目当てのリピーターが絶えないのも頷けます。
料理は、毎月献立が変わり、3カ月毎の献立がHPで紹介されています。
毎月食べにくる常連さんもいるようです。
そんな贅沢とてもできませんが、でも、また季節を変えて、是非違うお料理を
食べてみたい

DSC00653_R.jpg

DSC00652_R.jpg

朝食もお部屋で。
こちらは、正統な和の朝食。どれもしみじみと美味しかったです。
私には量も丁度よく、朝から美味しくいただけました。


DSC00665_R.jpg

噂に違わぬ名旅館で、訪れて良かったと心底感じた宿でした。

ということで☆

miyuぱん評

温泉 
料理 
サービス  
コスパ 
ロケーション 

今年のNo1の温泉宿でした!
特に料理は、感動を覚えるほど美味しくて、また是非再訪したい
味だけでなく、演出や器も凝っていて忘れられない食事でした。
料理が運ばれてくるタイミングも絶妙で、部屋食なのにテンポも良かった!
オーソドックスな朝食も、とても好みでした。

温泉は、突出すべきものはないですが、清潔で広さも十分。
泉質もよく、気持ち良かったです。
湯上りのラウンジも飲み物、雑誌が充実し、過ごしやすかった。
部屋付露天があるタイプのお風呂も良さそうなので、次回は頑張って
そちらに宿泊してみたいです。

サービスもさすが!浴衣の件も、食事のタイミングも、ふとんの上下げも完璧。
ただ、私たちの担当の仲居さんは、ベテランさんではなくキャリアが浅い方だったせいか
あまり会話を楽しむことができず、物足りないと感じる方もいるかも。
森三中の黒沢さんそっくりで、私的にはお気に入りでしたが♪

コスパは、高い・・・けど。これだけの食材を惜しみなく使い
あれだけ美味しい食事なら、決して高くは感じない気が・・・。
コスパのいい宿に何回も行くなら、我慢してこちらに1回行くほうが満足度が高い気がします。

ロケーション自体は平凡です。眺望がいいわけでも自然に囲まれている訳でもない。
でも、敷地内に入ると、見事な庭園や宿の設え、空気感がすべてを包み込み
素晴らしい空間を創りだしています。
もともとのロケーションに頼らず、ここまで別世界にいるような感覚に
なるのは、逆に宿の努力の賜物だと思います。

本当にいいお宿でした☆


***帰りの寄り道***

帰りは日光に寄り道しながら、帰京しました
いろは坂は紅葉が完全に終わって枯れ山でしたが、
東照宮付近はまだ綺麗な紅葉が見れました


DSC00697_R.jpg

ランチは、霧降高原・山のレストランへ♪
テラス席から霧降の滝が見える、絶景レストラン!
残念ながら、もう寒くてテラス席はクローズでしたが、抜群のロケーションです。


DSC00683_R.jpg DSC00682_R.jpg
DSC00684_R.jpg

パスタとリゾットを注文。ちょっとお高めだけど、本格的で美味しかった
そして、最大のHITがパン
皮がパリパリ&サクサクで、中がふんわりもっちり
すんごく美味しくてクセになりそうでした。お土産で買った焼き菓子も美味しかったです

DSC00685_R.jpg

また、暖かい時に絶景テラス席に食べに来たいな♪


では。皆さん、良いお年を~










  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

発見・夏の想い出。 :: 2014/12/05(Fri)

デスクトップの整理をしてたら、季節外れな写真を発見
2014年・夏の想い出です♪
ブログに載せようと思いつつ、ほったらかして忘れてました。
気づけば12月・・・。今年も終わり・・・(苦笑)

せっかく見つけたので、UPします。

まずは↓

P1120294_R.jpg

2年ぶりに咲いたアガパンサス
『咲くのか?』と書いたきりになってましたが、無事、咲きました。
次にお目にかかれるのは、何年後かな?


それから、お盆休みの我が家での女子会写真も発見
夏だったので、ちょいエスニック&ピり辛メニューが並んで、今見ても美味しそう~

P1120306_R.jpg


P1120317_R.jpg

P1120312_R.jpg P1120315_R.jpg

P1120314_R.jpg P1120318_R.jpg

P1120313_R.jpg P1120320_R.jpg

P1120316_R.jpg

ペンネ・アラビアータ*とうもろこしのムース*真鯛のカルパッチョ*蛸と胡瓜のピリ辛サラダ
茄子と挽肉のカレー*シャンパン風味のフリッタ*メロンショートケーキ*牛肉のエスニック炒め


P1120310_R.jpg

テーブルセッティングも涼しげで、季節の移り変わりの早さをしみじみ感じます
他にも写真だけ撮って、載せてないものがチラホラ。
今年のことは今年のうちに紹介できるよう頑張ろう・・・かな?


  1. ダンナ料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
