める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

里山十帖-前編- :: 2014/11/04(Tue)

秋の気配に誘われた9月中頃。
新潟・大沢温泉にある『里山十帖』に行ってきました。

ここは雑誌・自遊人が運営する、山里の一軒宿です。
数多くの旅館を訪れ、評価している雑誌が作った宿。
期待が大きい分、他の宿よりチェックのハードルが上がってしまいます

DSC00399_20141104222113a71.jpg

宿に着くと、カフェスタッフのようなシックなワンピースを着た
素敵な女性が駐車場までお出迎えに来てくれます。

エントランスを入り、まず目に飛び込むのが
インパクト大の巨大な臼のオブジェ。
梁組が美しい、解放感あるロビーに相応しい存在感です。

DSC00378.jpg

DSC00363.jpg
よく見ると小さな大黒様が頭で臼を支えている。可愛い~♡

DSC00365.jpg

ゆったりとした大きなデスクでウェルカムドリンクをいただきながら、
チェックインをし、お部屋に。
ロビー担当の女性の方が、とても上品でスマートな接客で
温泉宿というより、都会のホテルのような雰囲気でした。

私たちが宿泊したのは、204号室のマウンテンビュー客室。
ここしか空いてなく狭いタイプの部屋でしたが、ベッドとダイニングスペースも
分かれていて、十分な広さでした。

DSC00322.jpg

DSC00326.jpg DSC00323.jpg

DSC00328.jpg

ちょうど、この時期にマーガレット・ハウエルとのコラボ企画をしていて
家具や雑貨、お茶うけの菓子までマーガレット・ハウエルづくし。

建築家・海法圭氏、設計のミニマムな客室に、
マーガレット・ハウエルの調度品がしっくり合って可愛かったです

部屋のテラスからの眺め
遠くの山々の前に畑を思わせる原っぱが広がり、なんとも素朴で、ほっとする景色です。

DSC00383.jpg
夜になると虫の声の大合唱が聞こえます♪


DSC00370.jpg

小さいけど、テラスに露天風呂があります。
でも、こちらは掛け流しでなく、追い炊きして入るタイプ・・・。
家のお風呂みたいで、微妙・・・。
また、湯船のところは網戸が開放できなくて
(私の力不足なだけかもしれませんが)
露天の気分も楽しめませんでした。
それでも、朝風呂は光が眩しくて気持ち良かったですが、
部屋付露天と呼ぶには、ちょっと中途半端かな・・・

でも。
ここのお宿は、なんといっても大浴場が絶景

DSC00349.jpg

DSC00347.jpg

ちょうど、夕暮れ時に入浴した時、刻々と山の輪郭が
薄紫色に染まっていって、感動するほど美しかった。
また、真夜中にも大浴場に行きましたが、
そちらも満天の星空が広がり、忘れられない光景でした

宿のHPの写真で、この素晴らしさが少しは伝わるかな↓

top_p3.jpg

top_p4.jpg


後編につづく☆

***行きの寄り道***

DSC00294.jpg DSC00313.jpg

DSC00304.jpg

DSC00317.jpg

宿に向かう途中、群馬の高崎にある「鼻高展望花の丘」に立ち寄り。
コスモスはじめ、色とりどりの花が咲いていて、眺望も抜群で良いところでした。
ここのブルーベリー入りソフトクリーム、めちゃウマ


関連記事


  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<里山十帖-後編- | top | 秋の夜長とキャンドル>>


comment

初めまして♪
検索で来ました。
この蚊帳は浴槽の所は開かないのですか?
最近電話で浴槽前も空きますか?と問い合わせたら
開くと言ってましたが・・?
どうなんでしょうか?(^^)
夕食はヘルシー過ぎてもう一つなんですね・・?
写真が綺麗で見とれました♪
  1. 2014/11/17(Mon) 20:45:22 |
  2. URL |
  3. ゆきの #hxw1n76g
  4. [ 編集 ]

ゆきのさんへ♪

コメントありがとうございます♪
ゆきのさん、これから里山十帖に行かれるのですか?

浴槽の蚊帳なんですが、私は湯船の中から開けようと
かなり力を入れて頑張ったのですが、ビクともしなくて・・・。
てっきり開かないのだと思い込んでしまったのですが、
宿の方がフルオープンになるとおっしゃるなら、そちらが正解ですよね?
確認不足で書いてしまって、すみません~v-356

ゆきのさん、行かれたら逆に私に教えてくださいv-421

食事は、私には合わなかったですv-390
行く時によって、メニューは変わると思うのですが
私の時は、新潟が茄子の産地ということで
スープも、焼きモノも煮物も3品続けて茄子ばかり出て。。。
さすがに飽きてしまいました。
他の方のブログでは、もっと美味しそうなコースになってたので
運が悪かったのかもしれません。

でも、ロケーションや雰囲気、そしてあの絶景温泉。
トータルに考えれば、やはりいいお宿だと思います♪
ゆきのさんに合うお宿だと、いいですねv-345

  1. 2014/11/17(Mon) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. miyuぱんだ #UVW.E83g
  4. [ 編集 ]

早速のお返事有難うございます♪
実は里山さんに行くのは来年の春なんです(;'∀')
早くて御免なさい🙇
もし行けたら204号室なので報告に来ますね♡
茄子は夏野菜だから春は出ないような気がします(^^)
今度行くのは、あせび野さんです♪

  1. 2014/11/17(Mon) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. ゆきの #hxw1n76g
  4. [ 編集 ]

ゆきのさんへ♪

行かれるのは、春なのですね~。
確かに、これからの季節だと里山十帖の辺りは
雪がすごそうですもんね・・・。
3月なら野菜も山菜とか出て、全然、内容が違いそう!
是非、レポしてください。蚊帳の件も(笑)楽しみに待ってます♪

おっ、次は「あせび野」さんですか~?
いいなぁ。私も大好きなお宿です。

是非、楽しんできてくださいね♪
  1. 2014/11/17(Mon) 22:40:34 |
  2. URL |
  3. miyuぱんだ #UVW.E83g
  4. [ 編集 ]

ゆきのさんへ♪

コメント全然気づかなくて、とんでもなく返事が遅くなりすみません(汗)
里山十帖、行かれたのですね~!
気に入られたようで、楽しい素敵な旅行になって良かったですね。

3月だと、あの辺りはまだそんなに雪が残ってるんですか?
私は暖かい季節に行きましたが、新潟だとやはり雪の季節のほうが
しっくりきますね。
あの絶景露天も、雪景色の中入ったら、どんなに素敵でしょう。

お料理もお口にあって、良かったです。
私の知り合いの人の評価も高いので、ひょっとしたら
私が行った時が、たまたまダメだったのかも・・・。
また、折をみてリベンジしてみま~す☆
  1. 2015/05/22(Fri) 20:29:24 |
  2. URL |
  3. miyuぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/12/24(Thu) 17:47:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyumiyu81.blog27.fc2.com/tb.php/239-85eedcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
