める〠あと

2匹の猫とのまったり・ほっこりHappy Life & My Home




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

里山十帖-後編- :: 2014/11/09(Sun)

新潟・大沢温泉『里山十帖』の続きです。

こちらの宿は、夕食が2部制になっており、
私たちは到着が遅かったので、後半19:30~になりました。
でもそのお陰で、絶景露天風呂の夕暮れを満喫できて良かった

食事処は1Fのロビーの左右に、個室のプライベートダイニングと
オープンにテーブルが並ぶメインダイニングとに分かれています。

私たちはメインダイニングでしたが、広々と開放的な空間で、
各席が離れているので、個室でなくても、落ち着いてゆったり食事できました。

夕食は、野菜中心の〈早乙女〉に、メインの肉料理だけプラスしたコースにしました。

ご存知の通り、自遊人は食に関して、とても強いこだわりのある雑誌。
無添加・地産地消・オーガニック・・・そんな言葉は好きだけど、
実際どうだろう・・・私?

フリー

本当に野菜づくしの料理

野菜づくし・・・は別に良かったのですが、食材や調理法、盛付けも
なんとなく似たりよったりで、正直、飽きてしまいました

最初から豪華な食材が出てくる期待なんて、これっぽっちもしてませんでしたが
それにしても、もう少し工夫があっても良いのではないか・・・と。
野菜でないお造り・お肉も、新鮮さが感じられず素材の味は伝わりません。
アルコールも新潟なので、日本酒は充実してましたが
日本酒・ビールが得意でない私には、他に飲むものがあまりなく残念。

所詮、私はオーガニック女子ではないと悟った夕食となりました

でも、窯焚きの御飯は、さすが南魚沼産のコシヒカリ!
今迄の宿の中でも1~2を争う美味しさでした。

朝食は、ロビーの手前にある個室の食事処で。
こちらは、野菜中心でもヘルシーで美味しくいただけました。
自分で作る、手作りのお味噌汁も楽しかった

DSC00372.jpg DSC00373.jpg

食後は、メインダイニングの上にあるラウンジで
コーヒーがいただけます。
古民家の素晴らしい梁が、ここからだとじっくり観察できて、いい雰囲気♪

DSC00374_20141104221657195.jpg

DSC00375.jpg
コーヒーマシーンで1杯づつ淹れてくれるので美味しかった♡

ロビーの他のカット。
インテリアは、とても洗練されていて素敵でした


DSC00364.jpg


ということで☆

miyuぱん評

温泉 
※部屋の温泉ゼロ・大浴場
料理 
サービス 
コスパ 
ロケーション 

コンセプトが明確な宿。
オーガニック好みの方には、ぴったりのお宿だと思います
館内のインテリアや調度品、接客など洗練されてスマート。
名作チェアや現代アートなど、見どころがいっぱいです。
何もない里山の風景をのんびり楽しむというロケーションも癒されるし
特に、大浴場からの眺望は素晴らしく美しかった
ただ、食事にしても部屋の露天にしても、宿泊する側の気持ちに沿ってないところは多い気が・・・。
最初から、至れり尽くせりの宿でないとうたっているので仕方ないですが
「自分たちの宿はこう。気に入らない人は来なくても良い。」という感じが多少します。
あと、初秋で朝晩は冷え込むのですが、部屋着が薄いパジャマのようなものだけで
羽織るものがなく、かなり困りました。
フロントに電話して、ガウンを借りれましたが、数に限りがあるようです・・。(さすがに冬は用意してあるだろうけど。)
大浴場も食後に入ろう♪と思ってたら、9:30で終了。
いつも混まない食後の朝風呂が好きだったので、がっかりです。
私のようなちょっとオーガニック好き程度の人だと、食事が淋しく感じるので
がっつりオーガニック好きな人にお勧めします(笑)。
ちなみに男目線では、ウチのダンナさん・・・もダメだったようです。



***帰りの寄り道***

DSC00418.jpg
大河ドラマ『天地人』のオープニングに使われた星峠の棚田。黄金色の稲が秋を感じさせてくれます♪

DSC00422.jpg
新潟名物のへぎそば!つるんとした独特の喉ごしが最高~
人気の由屋さんにて。
関連記事
スポンサーサイト


  1. 旅行-温泉-
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<発見・夏の想い出。 | top | 里山十帖-前編->>


comment

miyuぱんださん、こんにちは♪
「所詮、私はオーガニック女子ではないと悟った夕食」のくだりに思わず笑ってしまいました〜(^0^)
私も野菜大好きですが、肉も魚もガッツリ食べますのでけっしてオーガニック女子とは言えないです(笑)

旬の野菜が食べられれば嬉しいですが、今回の「茄子攻め」ですか?笑
茄子好きでも、もっと他に食べたいですよね〜。
それにしても今回の食事は、私の時よりも何だか寂しいように感じます。
単調で少ないし、これでは地場産の旬を頂いている喜びにはなりませんよね。
朝食も私の時と少し変わっているし。。。どうしちゃったんでしょう。

そうそう、朝の大浴場の時間は早く終り過ぎですよね!
覆面調査とかやっているのだから、アンケート用紙などでお客さんの意見を聞いて取り入れていって欲しいですよね〜。

お泊まりになられた204、面白い造りになっているのですね。
個人的にはテーブルがある部屋(ベットルームとの切り抜き窓の下辺り)にも外を眺められるソファがあったらいいなあと思ったりしました。

部屋の露天風呂は、どのタイプもホントちょっと残念ですよね。
もう少しなんとかならなかったのでしょうかね〜(笑)
内装や家具に重点を置き過ぎて、肝心の温泉癒しが軽くなっちゃっていますよね。

部屋着の上着も無かったのですか。。。
私の時は寒い時期だったので完備されてたけど、リクエストしても枚数に限りがあるとは残念な対応ですね。
うむむむ、まだまだ様子を伺わないと次回の予約はポチッと出来ないですなあ(笑)
  1. 2014/11/25(Tue) 15:08:06 |
  2. URL |
  3. みみん #s1qxv/cc
  4. [ 編集 ]

みみんさんへ♪

みみんさん、ブログ覗きに来てくれてありがとう♪

やっぱり、食事、みみんさんの時のほうが美味しそうですよね~?
私も行く前に、みみんさんや他の方のブログを拝見して
野菜中心だけど、美味しそうだな・・と思っていたのです。
以前に行った三水館も野菜中心でしたが、満足できたし
エセ・オーガニック女子でも大丈夫だろうと!
でも・でも、ちょっとバリエーションも味つけも見た目も
今回は残念でしたv-406
そして、野菜以外の刺身とお肉が、致命的に残念で・・・。
時期的に悪かったのか、はたまたコースの選択ミスか。。。

他の方の口コミは高評価も多いので、自分が厳しすぎるかと
思ってましたが、みみんさんにわかってもらえて良かったv-398

あと、お部屋もソファがベッドルームにしかなかったし
木のソファだったので、結局、ベッドの上で常に寝ころぶ感じで
あまり寛げはしませんでした。
テラスの眺めはいいので、窓辺に向かって寛げるソファがあるほうが
確かにいいですよね~。

私は、ダンナとの再訪はないと思いますが、
オーガニック好きそうな友人たちなら、喜びそうなので
女子旅でなら、再度行くのもありかな?
でも茄子尽くしの季節は避けますが(苦笑)

ロケーションや建物、設え、コンセプト、接客は良かったので、
自遊人さん、こうしたマイナス意見も是非参考にして
もっと・もっと良いお宿にしていってほしいですv-352
  1. 2014/11/30(Sun) 00:47:26 |
  2. URL |
  3. miyuぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyumiyu81.blog27.fc2.com/tb.php/240-973e35fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
